Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

201512/31

PCとiPhone6の死亡記録

とうに過ぎた話になりますが、備忘録として残しておくことにしました。ギリギリ2015年のうちにw今年に入ってからお亡くなりになったPCとiPhone6の件です。以下の写真は死亡直前にPCのモニターに登場した恐ろしいメッセージ。

a disk read error occurred

◆PCの死亡記録。a disk read error occurredが出た日。
今年の3/21のこと。上記のようなメッセージが出て、いくばくかの後、私のPCは完全沈黙してしまいました。こちらなど関連する情報をググりまくり、どうやらHDDが壊れているとの結論に夫が至りました。PCはもう死亡確定、問題はどうやってデータを吸い出すかということのみになりましたがもう胃が痛くなりましたね…。何か月分かバックアップをサボっていたのです。それには理由がありまして、バックアップに異様な時間がかかってしまうようになっていたのでした。思えばその時にHDDの近い死を覚悟してすぐさま行動を起こすべきだったのです。はっきりした予兆がありながら問題を先送りにしていた怠惰さの当然すぎる結果でした。分解される私のPC…もう見る影もありません。

a disk read error occurred

どこか専門の会社に依頼することも考えましたが信頼できるかわからないということと、高額を投じても成果を得られない可能性を考え、HDDを取り出し、直接専用ケーブルを挿してデータを吸い出すことを試みました。購入したケーブルはフリーダムという会社の「SATA-USB2.0変換 ケーブル FHC-241」というもの。

a disk read error occurred

取り出したHDDに繋ぎます。読み込みが何度も止まってしまいます…もう祈るような気持ちで頼む、主要なものだけでいいから吸い出してくれ!と言葉もなく見守るのみ。止まっては読み込み、止まっては読み込みを何度か力なく繰り返し、HDDは事切れました。最後の吸い出しの様子は息も絶え絶えに力をふり絞っているように見え、私と夫はなんだか涙が…大袈裟だと思われるでしょうが、本当にそういう感じだったのです。そして100%ではありませんでしたが、大切なデータの吸い出しに成功したのです。主に大事なものとは家族の写真、もちろんサーシャのも含まれます。これだけあれば私は十分でした。不幸中の幸い…!頑張ってくれたHDDは何となく捨てられず今も保存してあります。

a disk read error occurred

さようならDELLのInspiron One 2320…一体型は色々言われることもあったけれど、モニターが大きくて私は好きでしたよ。でももうDELLはいいかな。高いモデルじゃないとサポセンが日本じゃないんだもの…電話したら大連につながった(怪しい日本語で対応)のは良い思い出wそしてこんにちはSONYのVJF1511シリーズ/VF151…モニターは小さくなってしまったけれど総合的に考えて不満はありません。VAIOは久々だ!

SONY VAIO

◆iPhone6の死亡記録。熱暴走の果てに。

5/21、いつものように自分のiPhone6を操作していた時のことです。カメラロールの写真を見ようと中の一枚を開いた瞬間、画面がみるみるうちに暗くなって消えてしまいました。パッと消えたのではなく、4段階くらいで明度がグングングンと下がって暗くなったという感じ。最初はあれ?どこか押しちゃったかな?くらいでしたが、それっきり画面が明るくなることはありませんでした。電源ボタンを長押ししても無反応。充電ケーブルを挿したらブーブーと振動してからお馴染のポン!という音はします。しかし再起動操作(ホームボタン+電源ボタンの同時長押し)は無反応。そして本体が異様に熱い。慌てて思わず冷蔵庫に入れてしまいましたが、その後すぐググってその行為が禁忌であることを知り、また慌てて取り出したり…。自然に冷やそうと風通しの良い場所に置いたものの、異様な熱さ→冷える→異様な熱さの状態を繰り返すばかり。一体内部で何が起こっているのか?素人目に見ても明らかに異常な状態でした。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2013-08-PAK25_ipadtatakiwaru500-thumb-1000xauto-3411

今回は写真がないのでイメージ写真でお送りします。

バックアップを取ったのは2か月前…その間結構写真撮影はしています。つい先日痛い目に遭ったばかりだというのに、まさに喉元過ぎれば何とやら。我ながら馬鹿すぎます。ネットから拾えるものは何とでもなりますが、自分で撮影したものはどうしようもありません。iTunesに繋げても画面が映らないので何も出来ず。そもそもPCを新調してから一度も繋げていなかったんですよね…。万策尽きたので修理に出すことにしました。近所ではカメラのキタムラがApple正規サービスプロバイダということだったので、夫に代理で行ってもらいました。

結果。ディスプレイは一切映らないし、内部にアクセスはできないということでした。完全死亡です。結局はっきりとした原因はわからず仕舞いでした。修理受付票の修理内容の欄には以下のように記載されていました。「iTunesで電源反応があることを確認。ディスプレイフレックスケーブルの挿し直しを実施も状況改善せず。リストア実施完了も画面が真っ暗のまま状況改善せず。画面表示不可のためATS2、iOS診断実施不可。内部検査合格。LCI反応なし。不正改造なし。部品欠損なし。製品保証期間内のため無償本体交換対応実施」ATS2はプログラミング用語でしょうか。私にはわかりませんでした。iOS診断はリンクから飛んで、質問に答えていくと問題などの可能性を教えてくれるというもの。知らなかった。LCIは液体浸入インジケータのことで、この場合水濡れは確認できなかったということ。

a disk read error occurred 黒猫 サーシャ

人間が機械のことであまりにも右往左往しているのでストレスを受けたサーシャさん。タワー上からマーライオン。ごめんよ。

本体は在庫があったので、すぐに新品が手元にやってきました。ひとまず安心。その夜、原因は一体何だったのか夫と話し合ってみました。
現在「リトルノア」をプレイしているのですが、長時間プレイしていると相当本体が熱くなるのです。そしてあっという間にバッテリーが減るので、よく充電しながらプレイしていました。それを日々繰り返していたことがダメージになって熱暴走を招き、致命傷を負わせたのでは…との結論に達しました。勿論断定はできません。でもこのくらいしか考え付かないんですよね。というわけで、iPhone6には背面を覆うカバーを付けるのは止めて、バンパーを付けることにしました。背面から放熱するので、阻害する要素はできるだけ取り去りたいと思ったのでした。

それにiPhone6にしてからケースが割れたのはもう3回。全てポリカーボネート製のもので、サイドの音量ボタン付近に亀裂が入ってしまうというパターン。外す時にコツがあるということを今更知ってもな…というタイミングで知りました。それは「ディスプレイ側から見て右下から外す」というもの。上から外すのはボタン穴が近いせいで細い部分が弱い為、そこに力が入らないようにとのこと。右からというのは、穴までの距離が左側よりも遠い為右よりはマシであるから。なるほど…ってもう遅いけどw5の時はたくさんケースを所持していましたが、割れたことは一度たりともなかっただけにショックでした。6の中身は好きだけれどラウンドになっている角っこは正直嫌いです。5の四角っぽさが良かった。ソリッドなデザインとカメラのレンズを引っ込ませてくれることを強く希望したい。

さて失った2か月分の写真はどうなったかと言いますと。実はほぼ手元に戻ってきました。私は写真を撮ったらほとんど全て夫にも見せるためにハングアウトなどで送っていたのです。夫はなんとそれを全部自分のiPhoneに保存してくれていたんですよね。これには感動しました。知らなかったよー!それをコピーさせてもらって事なきを得たという…感謝感謝の一言でした。

今後の教訓:月に1回以上iTunesや外付けHDDにバックアップを取ることを習慣とすること。変わらず夫にも写真を送ること。充電する時はそれだけに専念させること。もうカバーはつけないこと。二度とデータロストだああああ!とパニックになることのないようにしたいと思います。痛い目には十分すぎるほど遭いましたから。

関連記事

WWE日本公演に行ってきました

7/1(金)開催されたWWE日本公演の一日目に行ってまいりました。時間が経ってしまいましたが夫の力も借りて書いておこうと思います。かなり長く…

20151/30

FC2ブログから移転した理由

書こう書こうと思って後回しになっていましたが、自分の記録のために書いておきます。今回は文字ばかりです。 今年から6年以上使っていたFC2ブ…

20163/10

iPhone6→XPERIA Z5

iPhone6は2年間使うつもりだったのに1年半も持たずに先日機種変更してしまいました。XPERIA Z5にです。さようならiOS!andr…

20171/1

2017年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2017年が始まりました。今回から大幅に年賀状を削減し、殆ど親戚以外には出しておりませんのでこちらから失礼致…

20166/24

「多田すみえ猫展」に行ってきました

6/23から6/29まで神奈川県平塚市「元麻布ギャラリー平塚」にて開催中の「多田すみえ猫展」に昨日行ってまいりました。初日に行きたかったので…

20151/1

FC2ブログから移転してきました。

あけましておめでとうございます。 キリよく2015年元旦からWordPressにてブログをスタートすることにしました。 6年以上使ってい…

20173/14

がっかり保温マグカップ

今年初めのこと、年も明けたし何となく新しい保温マグが欲しいと思いLoftで見かけたタケヤ化学工業のNUOVONECA(ヌーバネッサ)という名…

ページ上部へ戻る