Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20157/20

「猫の額」に行ってきました

ちょっと時間が経過してしまいましたが、7/1ににゃんこ堂に行った後、高円寺北口にある「猫の額」に行ってきました。さとうみよさんの個展「化身」が最終日だったのです。魅惑的な店構え!

猫の額

お店の外側にある看板も可愛いです。

猫の額

植物周辺にも猫イラストが。

猫の額

お店のすぐ前のマンホールはこんなことになっていました。こういうの大好き。

猫の額

猫の額

店内の写真は無いのですが、小さな店内に猫アートや猫グッズが所狭しと展示されておりました!どこから見よう!?と夫と大興奮。さとうみよさんの作品は相変わらず溜息が出るほど素晴らしいものでした。いつかサーシャの切り絵をお願いするんだ…!店内奥にはトラ猫のチャットくんがケージに入ってぐっすりおやすみ中。雄猫ってがっしりしてて大きいのだなと再確認。チャットくんはこういう経緯を辿ってやってきた猫です。店主の木村さんはとても話しやすい方で、猫を愛する者同士すぐに何か通じるものを感じました。

隅々までお店を堪能し、木村さんにはご親切にも高円寺のお勧めスポットまで教えて頂きました。帰りにはドーナツ屋さんのフロレスタへ寄り道。

猫の額

行った時はちょうど七夕週間ということで、こんなドーナツが販売されておりました。

猫の額

さて購入したもの。さとうみよさんの扇子。何種類かあって迷いに迷ってこちらに。美しい切り絵で猫たちが表現されています。

猫の額 さとうみよ

こちらはAyumiさんの缶バッジとブローチ。缶バッジは夫の希望品。ブローチは本当に小さいものなのですが、黒猫と白猫が寄り添う絵画をそのまま縮小したような素敵なもの。

猫の額 Ayumi

白浪のりこさん(サイトは発見できませんでした…)という作家さんは今回初めて知りました。夫と二人して目が離せなくなった小さな原画を2点迷わずお迎え決定。猫仕様の食品パッケージ!ツボすぎてもう。イラストだけではなく、立体物も作られていらっしゃいます。実に美味しそうなのですよw

猫の額 白浪のりこ

白浪のりこさんのシールとポストカード。食べ物+猫ってわくわくする組み合わせです。もっと原画が欲しい…ずらっと並べたい!

猫の額 白浪のりこ

以下の3枚は関係ありませんが、商品の撮影をしていたら傍に来て置物のようにポーズを決めてくれたサーシャです。

黒猫 サーシャ

黒猫 サーシャ

黒猫 サーシャ

猫の額は実に素敵空間でした。絶対また行きたい!と言いますか通いたいくらい気に入りました。ちなみに現在、7/17-7/29の日程で「猫と食の祭典 くいしん坊猫!万才」が開催中です。木村さんがこちらの連絡先を白浪のりこさんに伝えてくださって、白浪さんから直接イラスト入りDMが来たのです。嬉しかったー!是非行きたいなあ。行けるかなあ。

関連記事

病院に行ってきました

先日、右耳外側先端付近にポツンと出来物が出てしまったサーシャ。治らないので6/1に病院に行ってまいりました。キャリーバッグを出した途端に病院…

20156/26

るりさんの「青いネコさんブローチ」

るりさんの猫をお迎えしました。プラバンで動物を中心に作られている作家さんです。3㎝ほどの小さい青い猫がにこっと微笑んでいるのにすっかりやられ…

20158/10

猫のポストカード

色々ポストカードを買ってみました。渡辺あきおさんのポストカード。「日本昔ばなし」の美術背景をご担当し、虫プロダクションにてアニメ制作をされて…

201612/11

hicobociさんの「オーロラの街」展に行ってきました

「平林義教・利依子二人展【猫の森から】」にお伺いした足で向かったのは、同じく東京都台東区谷中2丁目にある「古今東西雑貨店イリアス」さん。11…

「猫やとらじ社長賞」が届きました

リボンキャットコンテストにて受賞した「猫やとらじ社長賞」の賞品が先日届きました。手作りの可愛い消しゴムはんこでした! (さら…

201512/30

可愛革さんの「黒ネコさん&白ネコさんブローチ」

待望の可愛革(かわかわ)さんの「黒ネコさん&白ネコさんブローチ」がやってきました。通販のご予定を伺って楽しみにその時を待っていたのです。4ポ…

多田すみえ先生のサーシャ版画が届きました

先日行われました多田すみえ先生の「猫展」にて展示されたサーシャの版画が届きました。いつもすぐに送って下さるので恐縮なのです…が嬉しい!なんと…

ページ上部へ戻る