Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20159/12

「ねこ柄まにあ」

「ねこ柄まにあ」という本をちょっと前に買いました。表紙の後ろ姿が可愛いこの本は3600匹にのぼる外猫から猫の毛柄を分類し、データ化、徹底分析したもの。写真がいっぱいで見ているだけでも楽しめます。

ねこ柄まにあ

サーシャは単色猫なので今まであんまり考えなかったのですが、猫の柄というのは実に多岐に渡っているものだと再確認しました。こちらのページは前肢の柄のバリエーション。額の柄も同一なものはなくまるで人間の指紋のよう。

ねこ柄まにあ

こちらは白黒猫を分類したもの。柄や毛の長さなどに地域差があるのも興味深いことでした。将来サーシャの弟か妹になる猫はどんな子かなあ…と考えつつ、サーシャの両親や、いたであろう兄弟猫のことも想像してしまいました。

ねこ柄まにあ

データ本としても、単に様々な毛色の猫を愛でるだけでも価値がある本でした。猫を描く時のアドバイスもあり楽しく読ませて頂きましたよ。

関連記事

201612/25

マルポレランドさんの猫グッズ

先日マルポレランドさんのグッズを通販で買えてほくほくでした。個性的なブサ可愛い系の猫ちゃんを描かれる方で、一度見たら忘れられない何とも味わい…

コトフクさんのオレンジの首輪

気になっていたコトフクさんの首輪を注文させて頂きました。これでコトフクさんの首輪は3つ目かな?軽くて可愛くてお気に入りです。今回はオレンジ+…

20151/31

Merle さんの「長靴を履いたKURONEKO」

minneやCreemaなど各ハンドメイドサイトでご活躍のMerle <メルル>さん作の 「長靴を履いたKURONEKO」がや…

20169/20

最近の猫もの

最近増殖したものたち。フェリシモ猫部のトートバッグとポチ袋のおかわり。トートバッグは正直ペラペラだなあ…と思ったのですが寄付にもなっているか…

20161/29

ポタリングキャットのピンズ

白猫がたこ焼きを食べておる…!実際にはありえない姿ですが、このポタリングキャットのピンズは猫たちが人間のようにふるまっているシリーズなのです…

20152/14

2015年猫バレンタインデー

本日はバレンタインデーです。 やはりというか当然のように猫をモチーフにしたチョコレートを探した私なのでした。 (さらに&h…

20173/14

【パルナートポック】ネコ玉

気になっていたパルナートポックの陶器製の置物「ネコ玉」。いつかは欲しいなーと思いながらも後回しに。1月に公式でセールをやっていたのですが、そ…

ページ上部へ戻る