Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20159/12

「ねこ柄まにあ」

「ねこ柄まにあ」という本をちょっと前に買いました。表紙の後ろ姿が可愛いこの本は3600匹にのぼる外猫から猫の毛柄を分類し、データ化、徹底分析したもの。写真がいっぱいで見ているだけでも楽しめます。

ねこ柄まにあ

サーシャは単色猫なので今まであんまり考えなかったのですが、猫の柄というのは実に多岐に渡っているものだと再確認しました。こちらのページは前肢の柄のバリエーション。額の柄も同一なものはなくまるで人間の指紋のよう。

ねこ柄まにあ

こちらは白黒猫を分類したもの。柄や毛の長さなどに地域差があるのも興味深いことでした。将来サーシャの弟か妹になる猫はどんな子かなあ…と考えつつ、サーシャの両親や、いたであろう兄弟猫のことも想像してしまいました。

ねこ柄まにあ

データ本としても、単に様々な毛色の猫を愛でるだけでも価値がある本でした。猫を描く時のアドバイスもあり楽しく読ませて頂きましたよ。

関連記事

サーシャの名刺ができました!

サーシャの名刺を作ろう!と思い立ち、以前よりチェックしていた株式会社黎明美術印刷さんに依頼してみました。楽天に出店されているのですよ。メール…

「猫やとらじ社長賞」が届きました

リボンキャットコンテストにて受賞した「猫やとらじ社長賞」の賞品が先日届きました。手作りの可愛い消しゴムはんこでした! (さら…

201610/23

【パルナートポック】限定カラー グッサンピアス

このツイートを拝見して心ざわめいたのですが、行く時間がない…しかし黒猫バージョン…どうしても欲しい!というわけで先日吉祥寺に行ったついでに超…

20156/24

黒猫のフォトフレーム

サーシャがスタスタと横切る姿に似てる!と思い購入。綺麗なライン、かつしっかりした作りで気に入りました。首輪のキラキラも良し。こういう変則的な…

201511/14

シャノアールのふちねこ

シャノアールが50周年ということで10/1から50万個のふちねこをプレゼントするキャンペーンを行っています。シャノアールですから黒猫なんです…

nelco-necoさんの「【猫の首輪】蝶・月白」

発見した途端にポチしたのはnelco-necoさんの「【猫の首輪】蝶・月白」。リボン部分が蝶になっているのです!月白というお名前がついていま…

20157/12

OSHAMAさんの「刺繍ブローチ 春待ちねこ」

刺繍作家のOSHAMAさんのところから小さな三毛猫がやってきました。いつもはどうしても黒猫ばかりを選びがちなのですが、この佇まいが忘れられず…

ページ上部へ戻る