Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20158/28

ツメサキの世界さんの黒猫扇子&「空とぶ子猫」

ツメサキの世界さんから素敵なお品物が到着しました。

ツメサキの世界

大阪で開催されていた個展にてたった一本だけ奇跡的に残った待望の扇子。それが私のもとにやって来たのです。本当に欲しかったから嬉しい!

ツメサキの世界 扇子

それにこちら「空とぶ子猫 ピンバッジ」。やんちゃで自由な猫ちゃん。青空の台紙の中を飛び回っています。小さくて可愛いピンバッジです。

ツメサキの世界 空とぶ子猫 ピンバッジ

以前お迎えした黒猫の「月からきた猫」ピンバッジ。どちらも実際に石川みほさんが飼っていた猫がモデルになっているとのこと。仲良し兄弟だったと伺ったのでいつも一緒につけようと思います。サーシャにも早く妹か弟ができるといいな。

ツメサキの世界 ピンバッジ

8/20まで開催されていた「南吉童話とツメサキの世界」展には残念ながら行けなかったものの、最寄りのイオンモール内のHare no hiにおいて常設していると伺ったので先日寄らせて頂きました。ずっと気になっていた黒猫のお茶缶。ちょうどいいサイズなのです。お茶の名産地である静岡の製缶工場にお願いして作っていただいているそう。

ツメサキの世界

ポストカード3枚、青い屋根の「おうちふせん」、メモ帳も。ブログを合わせて拝見しながら、作品にまつわる思いやこだわりを知るのは楽しいこと。台紙も大切にしたくなります。

ツメサキの世界

こちらは素敵な頂きもの。発送ご担当の妹様が入れてくださったものも。コースターは裏面に書いてあったようにコップの下に敷くだけが使い方ではありませんね。インクのかすれや、紙の風合い…そういったものをいとおしく思い、生かしていらっしゃるなあとしみじみ。

ツメサキの世界

通販はツメサキノートから可能ですので是非。一部はiichiでも購入可能です。ただの売り手と買い手ではなく、作品をやり取りするということ。作者の石川みほさんは、ご多忙でしょうに本当に丁寧なメールをくださる方で、作品を受け取る側との関係性を大切にされているのだなと感じます。そういうことを全て含めて私はこの方の作品が大好きなのです。

関連記事

201512/31

「魅惑の黒猫 知られざる歴史とエピソード」

このタイトル。そしてこの真っ黒な装丁。小口も黒に塗装してある徹底ぶり。この本をスルーできようか?いやできるわけがない。というわけで160ペー…

20156/2

watapocoさんの「wakakusa nyanco」

minne内を色々見て回っていて心惹かれるフォルムの猫作品を発見。 watapocoさんという方の作品でした。 早速フォローさせて頂いた…

201612/25

マルポレランドさんの猫グッズ

先日マルポレランドさんのグッズを通販で買えてほくほくでした。個性的なブサ可愛い系の猫ちゃんを描かれる方で、一度見たら忘れられない何とも味わい…

20167/4

諏訪憲二さんの黒猫

色々検索していた途中で偶然に諏訪憲二さんという画家さんを知りました。2012年にお亡くなりになっている方です。動物画を中心にたくさんの作品を…

201612/4

最近の猫もの

渡辺あきおさんのアートプリント作品「友達」を好きなフレームで額装して頂きました。凛とした印象になったと思います。 (さらに&…

201512/21

フェリシモ「猫のしっぽふりふり手袋」

現在は既に販売終了しておりますが、先日フェリシモさんから「スマートフォン対応 猫のしっぽふりふり手袋」が届きました。柄は全3種でサバトラと白…

20165/28

kiibowさんの「blownlinen cat」

kiibowさんの作品は以前お見かけして以来ずっと欲しいなと思っていたもののネット販売がなくて諦めかけていました。しかし先日ハンドメイドサイ…

ページ上部へ戻る