Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

201510/20

岡部哲郎さんの猫ポストカード

岡部哲郎さんの気になっていたポストカードを数枚注文しました。上が「TOKYO NEKO STATION」下が「わたしのすきな街。」です。「TOKYO NEKO TREE」(こちらのエントリー参照)という作品もありますが、東京の街への愛着を感じます。

おかべてつろう 猫 ポストカード

上が「くらしの中のぬくもり」、下が「森のレストラン。」。なんだかこうみんな一緒という雰囲気が好きなんですよね。一緒にどこかにお出かけしたり、美味しいものを食べたり。「ぐりとぐら」で大きなホットケーキを焼いて、動物みんなで食べているシーンが大好きだったのを思い出しました。小さなトカゲやカタツムリにさえきちんと美味しいものが行き渡ってみんなで食べる…この場面は幼かった私に「平等にみんなで分ける」という心を根付かせてくれました。

おかべてつろう 猫 ポストカード

こちらも上の作品と同名ですが句点がついていない「森のレストラン」。色がとても綺麗なので原画を拝見してみたいなあ。

おかべてつろう 猫 ポストカード

猫のポストカードはかなり集まってきましたが、実際に使うつもりはありません。飾ったり、眺めてフフ…となる用なのです。

関連記事

201612/11

hicobociさんの「オーロラの街」展に行ってきました

「平林義教・利依子二人展【猫の森から】」にお伺いした足で向かったのは、同じく東京都台東区谷中2丁目にある「古今東西雑貨店イリアス」さん。11…

翠静 藍さんの「丸まり猫ブローチ」

minneで素敵な作家さんを発見!翠静 藍さんという方です。 黒猫のブローチを作って頂けないかとお願いしたところ、なんとサーシャをモデルに…

20161/26

午後の紅茶 ティードルチェ クレームブリュレ

昨年のショコララテに続き、ヒグチユウコさんデザインに惹かれ、本日発売のキリン「午後の紅茶 ティードルチェ クレームブリュレ」をまたも夫に買っ…

20151/8

nachiko616さんの「ねこブローチくろちゃん」

なんとも味わい深い表情の黒猫がやってきました。 作者はnachiko616さん。曰く「ニヤリッとちいさなイタズラを考えている」とのこと。 …

20168/21

atumiさんの「七宝焼きペンダント」

atumiさんの黒猫の「七宝焼きペンダント」が届きました。「お散歩中の黒猫、『あれ?だれ?』・・・そんな感じを銅板を切り七宝焼きにしました」…

201512/31

konekoneさんの「赤い花束を持つ猫のブローチ 黒猫Ver.」

konekoneさんの新しい作品が到着!前回ご紹介した4匹に加え、これで5匹目となります。今回も封筒から既に作品は始まっているのでした。郵便…

20153/5

「黒猫展」in シャトン・ド・ミュー

惜しまれつつ今年の7月に閉廊する銀座の「猫専門ギャラリー&ショップ シャトン・ド・ミュー」において、 長く続いてきた「黒猫展」のファイナル…

ページ上部へ戻る