Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

201512/31

「魅惑の黒猫 知られざる歴史とエピソード」

このタイトル。そしてこの真っ黒な装丁。小口も黒に塗装してある徹底ぶり。この本をスルーできようか?いやできるわけがない。というわけで160ページもある分厚い黒猫オンリーの本が届きました。この表紙を見て、心を射抜かれた方、思わず目が離せなくなった方は直感で購入して損はない内容だと思います。

魅惑の黒猫

黒猫はその黒い被毛ゆえいわれなき迫害を受けてきた時期がありました。そんな時代を経て変化していく黒猫の印象や、著名人や芸術との関わり、各国の黒猫にまつわるエピソードなどをたくさんの写真やイラストを交えながら紹介しています。黒猫のサーシャと暮らしている身としては過去の黒猫たちの悲惨な処遇に改めてショックを受けましたが、その後の歴史など世界的にどう捉えられているのかがわかり非常に満足度が高い一冊となりました。濃密な本でした。激しくお勧めです。

魅惑の黒猫

関連記事

20168/5

【パルナートポック】「君住む街角」ネックレス

今日は誕生日だったのですが、夫からのプレゼントのひとつがこちら。ずっと欲しかったものなので嬉しい!パルナートポックの「君住む街角」ネックレス…

201512/30

可愛革さんの「黒ネコさん&白ネコさんブローチ」

待望の可愛革(かわかわ)さんの「黒ネコさん&白ネコさんブローチ」がやってきました。通販のご予定を伺って楽しみにその時を待っていたのです。4ポ…

初ハーネス&リード

先月九州で大きな地震があったこともあり、まだ買わずにいたサーシャ用のハーネスとリードを買いました。出番がないことを祈るのみですが備えは大切で…

「多田すみえの猫の肖像画 アンティークカメオ コレクション」が届きました!

多田すみえ先生が思いがけずサーシャの絵を2点も描いて下さり、その片方である「サーシャ幼き頃」が「多田すみえの猫の肖像画 アンティークカメオ …

20168/21

atumiさんの「七宝焼きペンダント」

atumiさんの黒猫の「七宝焼きペンダント」が届きました。「お散歩中の黒猫、『あれ?だれ?』・・・そんな感じを銅板を切り七宝焼きにしました」…

20173/14

【パルナートポック】ネコ玉

気になっていたパルナートポックの陶器製の置物「ネコ玉」。いつかは欲しいなーと思いながらも後回しに。1月に公式でセールをやっていたのですが、そ…

20163/28

Aoitoriさんの「ねじまき図書館 003 アルセーヌ・ニャパン」と「願いよ♪ガブリ ♪ 005」

偶然知ったAoitoriさんの作品。その世界観に引き寄せられて2点お迎えました。1つ目は「ねじまき図書館 003 アルセーヌ・ニャパン」。拝…

ページ上部へ戻る