Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

201512/31

「魅惑の黒猫 知られざる歴史とエピソード」

このタイトル。そしてこの真っ黒な装丁。小口も黒に塗装してある徹底ぶり。この本をスルーできようか?いやできるわけがない。というわけで160ページもある分厚い黒猫オンリーの本が届きました。この表紙を見て、心を射抜かれた方、思わず目が離せなくなった方は直感で購入して損はない内容だと思います。

魅惑の黒猫

黒猫はその黒い被毛ゆえいわれなき迫害を受けてきた時期がありました。そんな時代を経て変化していく黒猫の印象や、著名人や芸術との関わり、各国の黒猫にまつわるエピソードなどをたくさんの写真やイラストを交えながら紹介しています。黒猫のサーシャと暮らしている身としては過去の黒猫たちの悲惨な処遇に改めてショックを受けましたが、その後の歴史など世界的にどう捉えられているのかがわかり非常に満足度が高い一冊となりました。濃密な本でした。激しくお勧めです。

魅惑の黒猫

関連記事

20162/20

konekoneさんの「猫は入りたがるブローチ~茶碗猫~」

konekoneさんの新作「猫は入りたがるブローチ~茶碗猫~」が到着しました。どきどき…!やはり今回も封筒が可愛いのです!こちらの作品が届い…

20153/7

laboratorioさんの「鯛焼きねこの刺繍ブローチ」

ちょっと前になりますがlaboratorioさん作のブローチをお迎えしました。 大好きな鯛焼きを抱えた黒猫のブローチ。 鯛焼きを食べたい…

20164/26

最近の猫もの

まだ地味に増殖中の猫雑貨たち。完全にポーチ飽和状態なのにやってきた黒猫ミィーのフラットポーチ。クローバーと黒猫の組み合わせが気に入って見過ご…

20153/17

atelier HASUさんの「羊毛黒ねこのがまぐち」

atelier HASUさんのところから黒猫のがま口が届きました。 黒猫のは売り切れていたのですが、お願いをしてみたら再度お作り頂けること…

201510/25

OSHAMAさんの「刺繍ブローチ*黒猫 魔女っ娘*」

OSHAMAさんのところから4匹目の猫ちゃんがやってきました。ハロウィンにぴったりな、帽子のビーズがきらきらしている可愛い黒猫です。ふくふく…

20151/29

さとうみよさんの新作ポストカード

切り絵作家さとうみよさんの新しいポストカードを見かけたので早速お迎えしました。 右が「全部僕の!」、左が「月夜星夜」というタイトル。 体…

20157/31

atelier twinkleさんからいろいろ

atelier twinkleさんからいくつかお迎えしました。ステンドグラスで出来たアクセサリーをお作りになっている方で、以前に耳が大きめな…

ページ上部へ戻る