Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

201512/31

「魅惑の黒猫 知られざる歴史とエピソード」

このタイトル。そしてこの真っ黒な装丁。小口も黒に塗装してある徹底ぶり。この本をスルーできようか?いやできるわけがない。というわけで160ページもある分厚い黒猫オンリーの本が届きました。この表紙を見て、心を射抜かれた方、思わず目が離せなくなった方は直感で購入して損はない内容だと思います。

魅惑の黒猫

黒猫はその黒い被毛ゆえいわれなき迫害を受けてきた時期がありました。そんな時代を経て変化していく黒猫の印象や、著名人や芸術との関わり、各国の黒猫にまつわるエピソードなどをたくさんの写真やイラストを交えながら紹介しています。黒猫のサーシャと暮らしている身としては過去の黒猫たちの悲惨な処遇に改めてショックを受けましたが、その後の歴史など世界的にどう捉えられているのかがわかり非常に満足度が高い一冊となりました。濃密な本でした。激しくお勧めです。

魅惑の黒猫

関連記事

201612/11

平林義教・利依子二人展「猫の森から」に行ってきました

12/1(木)から12/11(日)まで開催の「平林義教・利依子二人展【猫の森から】」に行ってきました。場所は東京都台東区谷中にあるギャラリー…

201512/25

ユミオさんの猫ブローチ

木工作品を作られているユミオさんを偶然知りました。この方も黒猫とお暮らしということで勝手ながら親近感を覚えつつ、希望のモチーフをブローチに仕…

20159/2

前田悠花さんのプラバンブローチ

前田悠花さんの黒猫プラバンブローチをお迎えしました。グラデーションが綺麗な可愛い顔の黒猫ちゃん。ラメがキラキラしてつるんとした感じです。他に…

20159/6

音引屋さんの「ピザーニャ・スペシャル 缶バッジ」

minneでツボ作品を発見。音引屋さんの「ピザーニャ・スペシャル 缶バッジ」です。ただの缶バッジではありません。完全なるピザ仕様なのです!外…

201610/23

【パルナートポック】限定カラー グッサンピアス

このツイートを拝見して心ざわめいたのですが、行く時間がない…しかし黒猫バージョン…どうしても欲しい!というわけで先日吉祥寺に行ったついでに超…

20151/18

123izmさんの猫ブローチ

room#505というハンドメイド雑貨の通販ショップで発見したのが、123izm(イズミイズム)さんの猫ブローチ。 札幌にお住まいの方のよ…

こなつさんの個展に行ってきました

なかなかタイミングが合わず、今度あったら絶対行こうと決めていた、待望のこなつさんの個展「こなつとことりとらくがき展」に4/4行ってまいりまし…

ページ上部へ戻る