Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

201511/8

サーシャのワクチン注射2015

年に一度のワクチン注射の日がやってまいりました。3回目になります。今回も注射は3種混合ワクチンのフェロガードプラス3。恐怖から先生にシャーシャーと威嚇してしまうので、念のために自宅からカラーを装着していきます。キャリーバッグとカラーを出した瞬間、弾丸のようなスピードで逃げ去るサーシャ。嫌なことはしっかり記憶にあるのですね。ごめんねと言いながらバッグイン。

黒猫 サーシャ ワクチン注射

行きの車中では普段出さない声でずっと鳴いていました。ウラーオゥ!ウラーオゥ!みたいな感じ。病院に到着して中を覗いてみるとすっかり固まってしまっています。到着したのがわかるのか急に黙ってしまい、見開いた目はいくら呼びかけてもこちらを見ません。待合室には他に子猫も居て、甲高い声で鳴き続けていました。その声も緊張を加速する要因になったのかも。

黒猫 サーシャ ワクチン注射

抵抗したもののバッグからついに診察台へ。端に端に行こうとします。

黒猫 サーシャ ワクチン注射

目線の先には先生がいますよ。

黒猫 サーシャ ワクチン注射

黒猫 サーシャ ワクチン注射

背後から保定し、まずは心音をチェック。

黒猫 サーシャ ワクチン注射

注射の瞬間。頑張れサーシャ!

黒猫 サーシャ ワクチン注射

多分ストレスで毛が少し抜けています。ぼさっとなっちゃいました。でももう終わったよ。耳の中にごく小さなニキビみたいなものができていたのでその点についても質問をしました。経過を観察し、変化がなければ大丈夫とのこと。次回病院に行くのは他に何もなければ、来年2月の健康診断の予定です。良い先生なんですが声が大きいのが玉に瑕なんですよね。ビビる猫は多いのではないかな…。

黒猫 サーシャ ワクチン注射

帰りの車中のサーシャは明らかに浮かれていました。怖いことはもう終わったのだと理解しているのでしょう。行きのウラーオゥ!という低めの鳴き方ではなく、高い声でにゃーんにゃーん!とよく喋ること。もう暗くなってきていたので店舗の明かりや街灯などで道がぴかぴかしているのがちょっと怖いのか、キャリーバッグから頭以上は出しません。でも好奇心は抑えられず頭だけ出してひとしきりきょろきょろしては鳴いて引っ込むということを繰り返していました。はしゃいじゃってちっちゃい子みたいwともかくこれで一安心。

黒猫 サーシャ ワクチン注射

以下はもうすぐ夫が帰宅する旨を言うと見せた表情です。「えっ?本当!」という感じで目がきらっとします。しかし耳とんがってますね、改めて見ると。

黒猫 サーシャ

関連記事

201511/29

今日はいい肉球の日

本日11/29はいい肉球の日ということで、載せようと思ってたまっていたサーシャ写真を。肉球が見えないばかりか、うだうだスヤスヤ写真ばかりです…

20168/14

サーシャがやってきて3年が経ちました

3年前の今日はサーシャが我が家にやって来た日です。2周年の記事はこちら。体重はほぼ変化なしで至って健康!日付が変わってすぐに記念にInsta…

20166/29

サーシャとメロン

札幌の元上司からお中元のメロンが届きました。早速検分を開始するサーシャ。頻繁に目にするものではないので興味津々で鼻息も荒くw …

サーシャのつけ襟

minneで可愛いつけ襟を見つけました。作者はneko-no-higeさん。 可愛い猫用つけ襟をたくさん作っていらっしゃいます。小型犬も大…

20153/1

すやすや

サーシャは昨日健康診断に行ってきました。 少々痛い目に遭って消耗した様子。 (さらに…)…

「多田すみえの猫の肖像画 アンティークカメオ コレクション」が届きました!

多田すみえ先生が思いがけずサーシャの絵を2点も描いて下さり、その片方である「サーシャ幼き頃」が「多田すみえの猫の肖像画 アンティークカメオ …

20163/27

サーシャは元気です

元気いっぱいのお座りサーシャ。今に始まったことではありませんが、夫と私への態度が露骨に違います。夫の在宅時間の短さが価値を更に上げるのかもし…

ページ上部へ戻る