Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20161/7

サーシャのドット欠け鼻

先日いつものようにサーシャの顔を何気なく見たら、鼻に何か小さくついているように見えました。汚れかゴミだろうと思って鼻先をちょいと撫でたのですが取れません。こしこししても駄目。至近距離まで寄って見たところごく小さいハゲだということが判明しました。

黒猫 サーシャ

子猫の頃から大暴れ時には方々にぶつかっていたサーシャ。今も追いかけっこなどをすると、後方の人間を見ながらスピードを緩めずに走り、お留守になった前方のテーブルにゴン!したりします。小さい頭なのにそんなにぶつけて…と心配になりますが本猫は全然平気そう。人間の子供なら大泣きでしょう。この小ハゲもそういう感じでついたのかも…早く毛が生えるといいのですが。黒いから地味に目立つんですよね。猫は痛みに強い、もしくは鈍感だとよく言われることですが猫も人間と同じように当然痛みを感じます。ただそのシグナルが人間と大きく異なるためわかりにくいのです(こちらなどをご参考に)。とにかく大切なのは観察。普段から仕草や鳴き方に気をかけること、スキンシップと同時に体毛や皮膚の変化の有無に気を配ることだと思います。猫語が話せたらいいのになあ。

関連記事

201611/27

むくむくサーシャ

サーシャのために暖かめの室温は欠かせない時期になりました。室内でぬくぬくしている姿を見るのは幸せです。撮ろうと思ったら急にスマホに突っ込んで…

20153/24

小さな楽しみ

サーシャは小さな変化や今まで見たことがないものを見逃さず、即刻検分しに行きます。 そして心ゆくまで観察し匂いを嗅ぐのです。 これは玄関に…

20157/28

長時間のお留守番

可能な限りサーシャを1匹にしないよう心掛けているのですが、やはりお留守番をしてもらわねばいけない日もあります。先日、久しぶりにサーシャは長時…

20158/29

涼しくなってきたね

急に涼しくなってきて、秋の気配がしてまいりました。やっと息がつける…という感じでほっとしています。サーシャはフローリングの床でゴロゴロする頻…

フェリシモ「猫のお布団」

手袋と前後してしまいましたが、フェリシモからこちらの「猫のお布団」が先に到着していました。話題になっており、いろんな猫が布団に入っている写真…

コトフクさんのオレンジの首輪

気になっていたコトフクさんの首輪を注文させて頂きました。これでコトフクさんの首輪は3つ目かな?軽くて可愛くてお気に入りです。今回はオレンジ+…

201510/23

秋っぽい首輪

秋だし。ということでサーシャに新しい首輪を買いました。どことなく秋っぽいマルチカラーのシンプルなもの。何でも似合うなあ。 (…

ページ上部へ戻る