Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20161/7

サーシャのドット欠け鼻

先日いつものようにサーシャの顔を何気なく見たら、鼻に何か小さくついているように見えました。汚れかゴミだろうと思って鼻先をちょいと撫でたのですが取れません。こしこししても駄目。至近距離まで寄って見たところごく小さいハゲだということが判明しました。

黒猫 サーシャ

子猫の頃から大暴れ時には方々にぶつかっていたサーシャ。今も追いかけっこなどをすると、後方の人間を見ながらスピードを緩めずに走り、お留守になった前方のテーブルにゴン!したりします。小さい頭なのにそんなにぶつけて…と心配になりますが本猫は全然平気そう。人間の子供なら大泣きでしょう。この小ハゲもそういう感じでついたのかも…早く毛が生えるといいのですが。黒いから地味に目立つんですよね。猫は痛みに強い、もしくは鈍感だとよく言われることですが猫も人間と同じように当然痛みを感じます。ただそのシグナルが人間と大きく異なるためわかりにくいのです(こちらなどをご参考に)。とにかく大切なのは観察。普段から仕草や鳴き方に気をかけること、スキンシップと同時に体毛や皮膚の変化の有無に気を配ることだと思います。猫語が話せたらいいのになあ。

関連記事

あすきなまこさんの七宝焼きサーシャブローチ

あすきなまこさんにオーダーでサーシャの七宝焼きブローチを作って頂きました。太陽の光にかざして見てみましたら、美しさは更に増し、色の層もよくわ…

20168/21

ひとり元気なサーシャ

今月に入って体調不良が続いています。湿気と気圧の変化にやられてしまってもうグダグダ。そんな人間を尻目に我が家で元気いっぱいなのはサーシャだけ…

20161/3

あけましておめでとうございます

2016年が無事にスタートしてもう3日。皆さまにとって充実した良い一年になりますように。我が家はずっと猫年ということになりましたのでひとつ宜…

201511/17

サーシャ、モデルになる

来年4月に高円寺「猫の額」で開催予定のみゆきさん&ゆみこさんの二人展「猫爛漫に咲き誇る(仮)」にてにゃんこモデルを募集することになった旨をお…

20163/8

お風呂の見張り番

サーシャは水が怖いのに興味津々です。入浴時やお風呂のお湯を抜く時には自分の体に水分がかからない距離を保ちながらギリギリまで接近しひたすら観察…

モモランチさんの「サーシャちゃん刺繍ブローチ」

モモランチさんという作家さんにサーシャブローチを作って頂きました。 特徴である大きな耳と女の子らしい曲線の後ろ姿を再現。 サーシャの性別…

20154/9

雨を見る

先日、終日雨だった日のこと。 タワー最上部に陣取ってずっと窓の外を見ていました。 (さらに…)…

ページ上部へ戻る