Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20161/7

サーシャのドット欠け鼻

先日いつものようにサーシャの顔を何気なく見たら、鼻に何か小さくついているように見えました。汚れかゴミだろうと思って鼻先をちょいと撫でたのですが取れません。こしこししても駄目。至近距離まで寄って見たところごく小さいハゲだということが判明しました。

黒猫 サーシャ

子猫の頃から大暴れ時には方々にぶつかっていたサーシャ。今も追いかけっこなどをすると、後方の人間を見ながらスピードを緩めずに走り、お留守になった前方のテーブルにゴン!したりします。小さい頭なのにそんなにぶつけて…と心配になりますが本猫は全然平気そう。人間の子供なら大泣きでしょう。この小ハゲもそういう感じでついたのかも…早く毛が生えるといいのですが。黒いから地味に目立つんですよね。猫は痛みに強い、もしくは鈍感だとよく言われることですが猫も人間と同じように当然痛みを感じます。ただそのシグナルが人間と大きく異なるためわかりにくいのです(こちらなどをご参考に)。とにかく大切なのは観察。普段から仕草や鳴き方に気をかけること、スキンシップと同時に体毛や皮膚の変化の有無に気を配ることだと思います。猫語が話せたらいいのになあ。

関連記事

みゆき&ゆみこ二人展「猫爛漫と咲き誇る」に行ってきました

書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、4/15から4/27まで開催されていたみゆき&ゆみこ二人展「猫爛漫と咲き誇る」を見に、4/26、高…

20162/29

ちょっとだけバブル

3日前にInstagramに上げたサーシャ写真が一瞬ですが#blackcatのハッシュタグで人気投稿に載りました。他の投稿から見たらいいね!…

フェリシモ「猫のお布団」

手袋と前後してしまいましたが、フェリシモからこちらの「猫のお布団」が先に到着していました。話題になっており、いろんな猫が布団に入っている写真…

20158/22

サーシャごろごろ

最近のサーシャの日常写真です。ひとしきり走り回って遊んで疲れたので休んでいるところ。 (さらに…)…

20157/17

暑さに負けず

梅雨が明け、本格的に暑くなってきました。暑さはこれからが本番だというのに早くもダルッダルな人間と伸び伸びサーシャです。 (さ…

20164/1

今日から新年度ですね

エイプリルフールでもありますが、我が家は通常営業です。本日から4/10まで、リボンキャットでお馴染みの仲田愛美さんの個展が山梨県の元麻布ギャ…

201512/21

あまえっこサーシャ

必ず人間のいる部屋にいたがるサーシャ。ぐっすり寝ていても人間が移動していったらいつの間にか追いかけてきます。くしゃくしゃの紙の緩衝材でかくれ…

ページ上部へ戻る