Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20161/7

サーシャのドット欠け鼻

先日いつものようにサーシャの顔を何気なく見たら、鼻に何か小さくついているように見えました。汚れかゴミだろうと思って鼻先をちょいと撫でたのですが取れません。こしこししても駄目。至近距離まで寄って見たところごく小さいハゲだということが判明しました。

黒猫 サーシャ

子猫の頃から大暴れ時には方々にぶつかっていたサーシャ。今も追いかけっこなどをすると、後方の人間を見ながらスピードを緩めずに走り、お留守になった前方のテーブルにゴン!したりします。小さい頭なのにそんなにぶつけて…と心配になりますが本猫は全然平気そう。人間の子供なら大泣きでしょう。この小ハゲもそういう感じでついたのかも…早く毛が生えるといいのですが。黒いから地味に目立つんですよね。猫は痛みに強い、もしくは鈍感だとよく言われることですが猫も人間と同じように当然痛みを感じます。ただそのシグナルが人間と大きく異なるためわかりにくいのです(こちらなどをご参考に)。とにかく大切なのは観察。普段から仕草や鳴き方に気をかけること、スキンシップと同時に体毛や皮膚の変化の有無に気を配ることだと思います。猫語が話せたらいいのになあ。

関連記事

20153/4

ガリガリウォールプラスでご満悦

サーシャにガリガリウォールプラスを買いました。 正式に言うと有限会社エイムクリエイツのmju(ミュー) というブランドの「ガリガリウォール…

20153/20

おやつは何?

「おやつ食べる?」と言うといつもこのように顔がパアッと輝きます。 今日のおやつはちゅーるです。私はちゅーるの匂いがどうにも苦手なのですが、…

20153/24

小さな楽しみ

サーシャは小さな変化や今まで見たことがないものを見逃さず、即刻検分しに行きます。 そして心ゆくまで観察し匂いを嗅ぐのです。 これは玄関に…

20153/19

春近し

なんだか春っぽくなってきて、サーシャは窓際でよく日向ぼっこをしています。 瞳が細くなって、黒い体毛が太陽で茶色く見えます。幸せそう。 …

20153/15

サーシャにもホワイトデーが来た

昨日はホワイトデーでした。 私もありがたいことにお返しを頂いたりしましたが、サーシャにも下さった方がいらっしゃいました! ポケモン絵師の…

20156/9

ダーン!の季節

猫たちが長く寝そべる季節がやってまいりました。 サーシャもご多分に洩れずのびのびしております。それも含め最近の写真を。 スタスタと歩いて…

20156/19

家庭内ストーカー激化

最近忙しい夫は以前よりも在宅時間が減少傾向にあります。夫が大好きなサーシャは短時間のお出かけでさえこの世の終わりみたいな顔をするのに、不在が…

ページ上部へ戻る