Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20161/7

サーシャのドット欠け鼻

先日いつものようにサーシャの顔を何気なく見たら、鼻に何か小さくついているように見えました。汚れかゴミだろうと思って鼻先をちょいと撫でたのですが取れません。こしこししても駄目。至近距離まで寄って見たところごく小さいハゲだということが判明しました。

黒猫 サーシャ

子猫の頃から大暴れ時には方々にぶつかっていたサーシャ。今も追いかけっこなどをすると、後方の人間を見ながらスピードを緩めずに走り、お留守になった前方のテーブルにゴン!したりします。小さい頭なのにそんなにぶつけて…と心配になりますが本猫は全然平気そう。人間の子供なら大泣きでしょう。この小ハゲもそういう感じでついたのかも…早く毛が生えるといいのですが。黒いから地味に目立つんですよね。猫は痛みに強い、もしくは鈍感だとよく言われることですが猫も人間と同じように当然痛みを感じます。ただそのシグナルが人間と大きく異なるためわかりにくいのです(こちらなどをご参考に)。とにかく大切なのは観察。普段から仕草や鳴き方に気をかけること、スキンシップと同時に体毛や皮膚の変化の有無に気を配ることだと思います。猫語が話せたらいいのになあ。

関連記事

201510/26

暖房入りました

昨夜あたりからぐっと冷え込んできたような気がします。とは言えまだ暖房を入れるほどではないか…と思っていましたが、無言の圧力をかけてくるお嬢様…

20163/15

テーブルの下で

テーブルの下で狂おしくうだうだするサーシャの模様を連続写真でお送りします。撮影されていると気づいた瞬間から… (さらに&he…

20163/9

きょろきょろ

きょろきょろしているサーシャ写真を中心に。以下の4枚は転げまわって遊んでいる最中だったせいか、ちょっと汚れています。この後綺麗に拭いてブラッ…

20156/19

家庭内ストーカー激化

最近忙しい夫は以前よりも在宅時間が減少傾向にあります。夫が大好きなサーシャは短時間のお出かけでさえこの世の終わりみたいな顔をするのに、不在が…

20166/22

サーシャの気まぐれ握手会

最近のサーシャ写真を何枚か。「おやつ」と言ったらこの顔です。眠そうな顔だったのに、魔法の言葉で一気に覚醒。 (さらに&hel…

こなつさんの個展に行ってきました

なかなかタイミングが合わず、今度あったら絶対行こうと決めていた、待望のこなつさんの個展「こなつとことりとらくがき展」に4/4行ってまいりまし…

20153/6

サーシャの気になる顔

サーシャは人間に何か言われると、私と夫の顔を交互に見比べて、 「今何を言われたんだろう」という感じで一生懸命考えている様子をすることがあり…

ページ上部へ戻る