Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

201510/25

「黒ねこのおきゃくさま」

お買い物中にたまたまサムネイルで発見し、この絵本の表紙に惹かれて思わず購入しました。雪の中を歩く黒猫の美しいこと。イラストは山内ふじ江さんという方です。胸が締めつけられるような貧しい暮らしぶりのおじいさん。自分のことだけで精いっぱいだろうに、黒猫を助け、ありったけの食べ物を差し出してしまいます。その結果どうなったか…。

黒ねこのおきゃくさま

表情から仕草まで猫のイラストが本当に素晴らしいと思います。また、この物語の結末には賛否両論あるようですが、私はこれはこれでいいのだと感じました。自分の身を顧みずに他を助ける純粋な心、共に居なくとも共に在るのだと思えること、これらを教えてくれるように思います。お子さんと一緒に読んでも良いですし、大人にもお勧めです。勿論猫好きの方にも。

関連記事

201510/20

午後の紅茶 ティードルチェ ショコララテ

本日発売のキリン「午後の紅茶 ティードルチェ ショコララテ」を夫にコンビニをはしごして買ってきてもらいました。スマヌ…!ちなみにサンクスでゲ…

201610/16

タナリ舎さんの「青い目の白ネコブローチ」

タナリ舎さんの「青い目の白ネコブローチ」をお迎え。この小さな小さな青い瞳にすっかりやられてしまいました。 (さらに&hell…

20167/29

nanairoさんの「黒おすわりにゃんこのブローチ リボン 青」

以前から気になっていたものの、イベント中心の販売でしたのでなかなかご縁がなかったnanairoさんの作品。ようやくお迎えができて嬉しい!単純…

ニュートリ・リスの猫用ブラッシングローション

換毛期がまだ続いている感じのサーシャです。サーシャが初めての猫だったもので子猫の時に突如としてやってきた時は心の準備も知識も環境も未整備で、…

魔のマスキングテープ

絶対ハマるから、収集したくなるから手を出さずにいたマスキングテープ。送料合わせで1個ならと買ったのが始まりでした…。グラディーの黒猫&白猫マ…

20173/14

カマノレイコさんのポストカード

これで2回目になるカマノレイコさんのポストカードのお迎えです。3匹の猫たちが色々なことをして生活を楽しんでいる様子が忘れられないタッチで描か…

nelco-necoさんの「【猫の首輪】蝶・月白」

発見した途端にポチしたのはnelco-necoさんの「【猫の首輪】蝶・月白」。リボン部分が蝶になっているのです!月白というお名前がついていま…

ページ上部へ戻る