Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20162/25

サーシャのやさぐれ顔

猫は瞳の大きさが明るさによって変化しますが、表情もそれに伴って全く違う印象になります。精悍にも可愛らしくもなります。これは壁の光に飛びかかってやろうと狙う顔です。野性味がありますね。

黒猫 サーシャ

夫撮影。毛づくろいの直後だったのでしょう。舐めた形のまま体毛が波打っています。

黒猫 サーシャ

隣室に行く夫が気になり、「あれ?どこ行くの?」とキャットタワーの上から大注目するサーシャ。撮影者(私)の頭が邪魔なためにちょっと横に首を傾けています。

黒猫 サーシャ

「あっち行っちゃった…ナンデ?」とショックを受けつつ正面から私を見るサーシャ。すぐに動揺するのです。大丈夫、すぐこっちに来るからねと説明。人間の言葉が全部通じるとは思っていませんが、サーシャは「大丈夫」という単語は確実に理解しています。

黒猫 サーシャ

寝室の大好きな毛布の上で就寝。

黒猫 サーシャ

前肢がぐにゃぐにゃで可愛いのです。口元がいい味出してます。こんなに小さな顎なのに破壊力は抜群です。

黒猫 サーシャ

目が覚めて、お気に入りの玩具をぎゅーっとしました。

黒猫 サーシャ

さて、タイトルであるやさぐれ顔を。朝、夫が仕事に出かけた直後の顔がこれ。自分を置いて出かけてしまうと悟った瞬間即座にいじけモードに入り、ぷん!となって顔を合わせようとしなくなります。これは「やっぱりいなくなった…」という落胆と悲しさとやさぐれの顔なのです。

黒猫 サーシャ

次の日の朝もやはりこの顔に。ちょっと極道っぽいですねw猫は表情がないと仰る方がいらっしゃいますが、そんなことはないですよ。私は猫と暮らすようになってから逆に「こんなに表情豊かなのか」と驚きました。そして猫について何も知らなかったと痛感することだらけでした。

黒猫 サーシャ

サーシャの写真を毎日Instagramに投稿しています。過去の子猫写真と現在のと入り混じって上げているので良かったら見て行ってくださいね。勿論今も可愛いですが、子猫時代の可愛さは格別です。

Instagram 

関連記事

20164/16

みゆき&ゆみこ二人展「猫爛漫と咲き誇る」開催中

昨日4/15からみゆき&ゆみこ二人展「猫爛漫と咲き誇る」が高円寺の「猫の額」にて始まりました。去年の8月にモデルに応募しめでたく採用されたサ…

サーシャのうだうだタイム

サーシャをモデルに以前作って頂いたブローチと一緒に。作者はcat cat factoryさん!グリーンの瞳のビジューが可愛くて大切に愛用して…

20156/26

PCを見守る

サーシャはPC回りが大好き。人間が高確率でそこにいるからかもしれませんが。 私のデスク上に座ってすぐ横で作業を見守らんとするサーシャ。 …

20158/8

世界猫の日

今日8/8は国際動物福祉基金 (International Fund for Animal Welfare)が2002年に定めた世界猫の日で…

サーシャのトイレ4代目

先日サーシャのトイレを新しく買いました。色々考えてのことです。ユニ・チャームのデオトイレハーフカバー、色はナチュラルグリーン。以下サーシャト…

20167/3

あぐあぐ

前肢をあぐあぐするサーシャです。舌がザラザラなのでしゃりしゃりと音がして面白い。夢中であぐあぐしゃりしゃり。 (さらに&he…

20161/12

振り向きサーシャ

こちらに背を向けてタワー最上部に座るサーシャ。はみ出してむっちり。耳だけはレーダーのように傾け人間の会話を聞いているのがわかります。 …

ページ上部へ戻る