Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20162/25

サーシャのやさぐれ顔

猫は瞳の大きさが明るさによって変化しますが、表情もそれに伴って全く違う印象になります。精悍にも可愛らしくもなります。これは壁の光に飛びかかってやろうと狙う顔です。野性味がありますね。

黒猫 サーシャ

夫撮影。毛づくろいの直後だったのでしょう。舐めた形のまま体毛が波打っています。

黒猫 サーシャ

隣室に行く夫が気になり、「あれ?どこ行くの?」とキャットタワーの上から大注目するサーシャ。撮影者(私)の頭が邪魔なためにちょっと横に首を傾けています。

黒猫 サーシャ

「あっち行っちゃった…ナンデ?」とショックを受けつつ正面から私を見るサーシャ。すぐに動揺するのです。大丈夫、すぐこっちに来るからねと説明。人間の言葉が全部通じるとは思っていませんが、サーシャは「大丈夫」という単語は確実に理解しています。

黒猫 サーシャ

寝室の大好きな毛布の上で就寝。

黒猫 サーシャ

前肢がぐにゃぐにゃで可愛いのです。口元がいい味出してます。こんなに小さな顎なのに破壊力は抜群です。

黒猫 サーシャ

目が覚めて、お気に入りの玩具をぎゅーっとしました。

黒猫 サーシャ

さて、タイトルであるやさぐれ顔を。朝、夫が仕事に出かけた直後の顔がこれ。自分を置いて出かけてしまうと悟った瞬間即座にいじけモードに入り、ぷん!となって顔を合わせようとしなくなります。これは「やっぱりいなくなった…」という落胆と悲しさとやさぐれの顔なのです。

黒猫 サーシャ

次の日の朝もやはりこの顔に。ちょっと極道っぽいですねw猫は表情がないと仰る方がいらっしゃいますが、そんなことはないですよ。私は猫と暮らすようになってから逆に「こんなに表情豊かなのか」と驚きました。そして猫について何も知らなかったと痛感することだらけでした。

黒猫 サーシャ

サーシャの写真を毎日Instagramに投稿しています。過去の子猫写真と現在のと入り混じって上げているので良かったら見て行ってくださいね。勿論今も可愛いですが、子猫時代の可愛さは格別です。

Instagram 

関連記事

コトフクさんのねこのくびわ

猫の首輪を作っていらっしゃるコトフクさんで2回目のお買い物をさせて頂きました。1回目はこちら。今回は涼しげなソーダ色のドーナツ柄です。 …

20151/7

自撮りサーシャ

夫が撮影したサーシャの写真が自撮り風でした。 (さらに…)…

20155/13

気まぐれカメラ目線

基本的にサーシャは撮影しようとスマホを向けるとピャッと逃亡しますが、 ごくまれに写真を撮るなら今だよと言わんばかりにカメラ目線で数秒間静止…

20157/11

新しいお気に入りの場所

我が家ではサーシャが入ってはいけない部屋はありません。しかしサーシャが来る以前より本棚の上に写真立てを複数置いており落として怪我をしたらいけ…

nanacomaさんの「羊毛黒猫のブローチ」

minneにて暖かな可愛らしい羊毛ブローチなどを作っているnanacomaさんを知りました。 黒猫のブローチをお作りになっているのを拝見し…

20164/17

リボンキャットコンテストの結果発表

山梨県の元麻布ギャラリー甲府で4/10まで開催されていたリボンキャットでお馴染みの仲田愛美さんの個展。残念ながらお伺いすることはできませんで…

20152/7

お昼寝必須アイテム

冬毛で顔が太ってみえるほどふくふくのサーシャですが、 常時暖房を入れていても、寝ている背中が少しでも冷たくならないように(過保護かな) …

ページ上部へ戻る