Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20163/7

多田すみえ先生の個展に行ってまいりました

3/2から3/8までそごう横浜9Fギャラリーダダにて開催中の多田すみえ先生の個展「多田すみえ 猫展」に3/4行ってまいりました。横浜に行くのは実はこれが初めて。多田先生がサーシャの絵を描いて下さり、展示されるということで大きな楽しみと緊張の気持ちとでお伺いしました。写真は先生のご許可を得て撮影・掲載しております。こちらが入口。しかし中に入る前に2枚並んだサーシャの絵が遠目から見えて思わず固まってしまいました。嬉しくて…!

多田すみえ 個展 2016 横浜

たくさんの作品が並んでいます。どの猫もどなたかの愛猫なのですよね。先生の猫に対する思いが感じられました。

多田すみえ 個展 2016 横浜

小さめの作品から壁いっぱいの大きな作品まで。全て猫!みんな思い思いに過ごし、可愛らしい顔を見せてくれていました。

多田すみえ 個展 2016 横浜

今回の個展のDMにも使われていた作品。

多田すみえ 個展 2016 横浜

みんな素敵すぎでしたが、特に気に入った作品の一つです。

多田すみえ 個展 2016 横浜

さてさて、愛猫のサーシャの絵画はこちら!子猫時代の「サーシャ幼き日」と現在の「おとなのサーシャ」。2枚もお描き頂いたのです。子猫をお描きになったあとすぐに大人のほうに取り掛かったと先生は仰っていました。特徴のある大きな耳をとても気に入って頂けたようです。良かったねサーシャ!

多田すみえ 個展 2016 横浜

アクリルが入って反射するため斜めから撮影しております。最初拝見した時はTwitter上ででしたが、やはり肉眼で見ると全く違うものです。あまりに素晴らしく胸がいっぱいになりしばらく言葉が出ませんでした。

多田すみえ 個展 2016 横浜 黒猫 サーシャ

こちらはこの絵をお迎えするにあたって、額の色を白にするか黒にするかどちらが良いでしょう?と先生が仰って、黒の額にも入れてみてくださったところです。わざわざありがとうございます。黒でお願いすることに。2枚並べた時の調和を考えました。子猫特有のまだ丸みのないスレンダーな容姿と当時は本当によく目立った大きな耳が可愛らしく描かれています。

多田すみえ 個展 2016 横浜 黒猫 サーシャ

こちらは大人のほう。他にもこの絵が欲しい!と仰った方がいらしたそうです。なんだかこれはものすごいことだ…!と非常にどきどきしました。猫と一緒に描かれている昔のブリキ製の金魚の玩具も大人サーシャのほうは耳に合わせて尻尾を広げて描かなかったと仰っていました。赤いリボンと相まって黒猫に実に美しく映えていたのでした。

多田すみえ 個展 2016 横浜 黒猫 サーシャ

グッズコーナーでは猫シャーロック・ホームズのブローチをお持ち帰りしました。可愛い~!ワトソン君のもお待ちしております。他にも先生お手製のまねき猫やポーチやマグカップ、ポストカードや豆本など魅惑のラインナップでした。全部ではありませんが一部はモフリアさんのほうでも通販可能ですよ。ポーチは愛用させて頂いております。

多田すみえ 個展 2016 横浜 ホームズ

こちらは黒猫のまねき猫!特別にやってきたもの。多田先生は絵画だけではなく版画や立体物もお作りになるのです。いずれも私の目を奪うものでした。この黒猫のまねき猫がやってきた日の夜、思わぬ吉報が飛び込んできてこのまねき猫のおかげかもしれないと思ったのでした。大切に飾らせて頂きますね。他にも本当にありがとうございました!宝物です。

多田すみえ 個展 2016 横浜 黒猫 まねき猫

個展は3/8(火)まで開催中です。多田先生の絵画は、素晴らしく可愛らしい猫と幻想的な世界…猫の理想郷のような世界が広がっていました。一度魅了されたら抜け出せないそんな感じが致しました。これからもずっと追いかけていきたい作家さんなのです。今回お話しできて嬉しかった!!お優しく静かな方でした。この方からこの猫たちは生まれている…とすっと納得できるものがございました。サーシャ名刺もお渡しできて良かった!以前にも書きましたが、サーシャは絵画の中で永遠の命を得たように思います。今回のことは私にとって非常に特別な経験でした。多田すみえ先生、本当にありがとうございました。心から感謝を申し上げます。先生の絵が我が家にやってくることは光栄の極みです。楽しみに待っております。

Instagram 

関連記事

201612/20

日産自動車さんから「#猫バンバン」ステッカーが届きました

昨日、日産自動車さんから嬉しい封書が届きました。応募していてすっかり忘れていた「#猫バンバン」ステッカーです。猫バンバンとは寒い季節に暖を取…

201612/11

平林義教・利依子二人展「猫の森から」に行ってきました

12/1(木)から12/11(日)まで開催の「平林義教・利依子二人展【猫の森から】」に行ってきました。場所は東京都台東区谷中にあるギャラリー…

20151/17

ちょっと通りますよ…

寝ている私を覗き込みながらゆっくり通過するサーシャ。 …

20152/4

ドアの向こうへ

寝室に入りたいのにドアに阻まれるサーシャ。アイコンタクトで「ここを開けれ」との要求。 このタイプのドアを易々と開ける先輩猫の存在を彼女は知…

20159/8

大好きな玩具と

サーシャは外に出ないので、毎日できるだけ全身を使って程良く疲れるくらいの遊びをするようにしています。これは毎日は登場しないサーシャにとって特…

20162/25

サーシャのやさぐれ顔

猫は瞳の大きさが明るさによって変化しますが、表情もそれに伴って全く違う印象になります。精悍にも可愛らしくもなります。これは壁の光に飛びかかっ…

病院に行ってきました

先日、右耳外側先端付近にポツンと出来物が出てしまったサーシャ。治らないので6/1に病院に行ってまいりました。キャリーバッグを出した途端に病院…

ページ上部へ戻る