Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

サーシャのトイレ4代目

先日サーシャのトイレを新しく買いました。色々考えてのことです。ユニ・チャームのデオトイレハーフカバー、色はナチュラルグリーン。以下サーシャトイレの歴史を振り返り。

デオトイレ 猫 トイレ

初代。2013/8/14購入。サーシャを救出し、家にやって来たその日にAmazonさん助けて!と注文したもの。すぐ届いて助かりました。子猫時代のサーシャがお世話になったトイレです。子猫はすぐに大きくなるので使用期間は短かったなあ。

2代目。2013/10/1購入。サーシャが初代のトイレにて砂粒を出して遊ぶようになってしまいました。砂の飛び散り対策、そして手狭になったのでこちらに。屋根があったほうが本猫が落ち着くかなとも思い、この形状を選択。パタンパタンする出入口に慣れるのに多少の時間が必要でした。しかしある日、サーシャがドアに引っかかる事件が発生し、こりゃ駄目だ…と現役引退になりました。

3代目。2015/8/1購入。同じ理由から屋根付きのものを選択。ドアは無し。インテリアに馴染むライトベージュにしました。これでトイレは決まりだ…!と思っていたのに、サーシャは用を足した後、内部の天井をカシカシするようになってしまいました。これは砂かきの延長か?それにしては肝心の出したブツには全く砂をかけないwそれとももしかして屋根は邪魔なのかもしれない…というかそもそも屋根って臭いが部屋に広がっていかないようにという人間の都合の比重が大きくないだろうか?と思い始めました。

そして今回の4代目。子猫の頃以来の屋根無しトイレです。

開封して内容物を確認。サイドに猫型の穴を発見!こういう細かさが好印象。

デオトイレ ハーフカバー ユニ・チャーム

何事かといそいそ小走りで見に来た子。そして前のめりでお座り。サーシャの新しいトイレが来たんだよ。可愛いあんよして…!

黒猫 サーシャ

組み立ててサーシャに検分してもらいました。初回の砂とシートは付属しています。スコップの位置が変わり、完全にトイレ内部側にかかるようになりました。これがとても気に入ったところ。外側にスコップがかかっていると、なんとなく嫌だったんですよね。

デオトイレ ハーフカバー ユニ・チャーム 黒猫 サーシャ

どうかな?サーシャ、お尻は逆に向けるんだよw

デオトイレ ハーフカバー ユニ・チャーム 黒猫 サーシャ

しばらく使ってみてこのトイレにして良かったと感じます。お掃除が格段に楽になりました。猫は綺麗好きなのでできるだけ迅速にブツを撤去したいもの。加えて健康のバロメーターになるブツを観察しやすいのです。ちゃんと砂をかくようにもなりました。ふんばる可愛い姿もよーく見えるようになったという思わぬ副産物も。サーシャの嗜好と状況は変わるかもしれないので毎日観察しつつ使っていこうと思います。前は好きだったのに駄目になることもありますしね。猫にはこれ!という鉄板はなくて、本当に1匹1匹個性が違いますので試行錯誤していくしかないとしみじみ思いました。

Instagram 

関連記事

20166/26

「新緑にたたずむ猫たち展」に行ってきました

「多田すみえ猫展」の帰り、8人の作家さんのグループ展「新緑にたたずむ猫たち展」を見に、ゆめ猫横浜元町店に行ってまいりました。ずっと気になって…

201510/28

くまのしっぽさんの「ちいさなネコの世界 黒ネコのネックレス」

くまのしっぽさんのこの作品が頭から離れず、うちの子になって頂きました。いつもはクマ作品をお作りになっている作家さんですが、9-10月限定で猫…

20161/16

猫じゃらしで大暴れ

先日サーシャと猫じゃらしで遊んだ時の写真です。連続で撮ってみたのでどうぞご覧下さい。 (さらに…)…

20161/13

iwakkoさんの「黒猫&白猫の刺繍ブローチ」

iwakkoさんの「黒猫&白猫の刺繍ブローチ」がやってきました。まず目に留まったのは黒猫のほうで、サーシャがテーブル下からテーブルの上に乗っ…

20154/29

鼻になにかついてるよ

ある日のサーシャ。 一人で室内を散策してどこかに鼻っ柱を突っ込んだのでしょう。 何かごみのようなものを濡れた鼻につけています。 …

201510/23

可愛革さんの「牛革のネコさんブローチ」

革雑貨をお作りになっていらっしゃる可愛革(かわかわ)さんの「牛革のネコさんブローチ」(三毛・ねる)がやってきました。目にした時からすごく欲し…

20153/20

おやつは何?

「おやつ食べる?」と言うといつもこのように顔がパアッと輝きます。 今日のおやつはちゅーるです。私はちゅーるの匂いがどうにも苦手なのですが、…

ページ上部へ戻る