Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

初ハーネス&リード

先月九州で大きな地震があったこともあり、まだ買わずにいたサーシャ用のハーネスとリードを買いました。出番がないことを祈るのみですが備えは大切です。購入先は信頼しているショップの「猫用品のゴロにゃん」さん。メルマガの内容も濃く、よく参考にさせて頂いています。

選んだのはダブルブロックタイプハーネスのタータンチェック(Lサイズ) 。非常時には目立つので赤に決めました。それにやはり黒猫には赤が似合いますしね。

56nyan ハーネス リード

早速装着。首輪は全く嫌がらないサーシャですが、こういった着るタイプのものは初めて。暴れるかと思いきや、ガチンガチンに固まってしまいました…。うつむいて動きません。ごめんね、サーシャ。でもいざという時初めて着せるわけにはいきませんので着せる手順の確認と慣れが必要なのです。

56nyan ハーネス リード 黒猫 サーシャ

しかし…あれ…?なんだかフィットしない…。説明通りに着せているはずなのにお手本のようにならないのです。程なく原因が判明しました。サイズが合っていなかったんですね。きちんと測ったつもりが出来ていなかったのです。Lサイズではサーシャには大きすぎたのでした。というわけで近々Mサイズで買い直します。失敗失敗。このハーネスセットは、将来やって来るかもしれないLサイズの子のために保管しておこうと思います。

56nyan ハーネス リード 黒猫 サーシャ

ムッスー。

56nyan ハーネス リード 黒猫 サーシャ

ついでに一緒に買ったのはシリンジ2つ。いつサーシャに必要になるかわかりませんし、急に子猫を拾うかもしれませんからね。それにドギーマンのスリッカートリミングブラシ(なかなか良し)。そして缶が可愛いオーガニックのキャットニップ。キャットニップは程良く効いていい感じです。

スリッカー キャットニップ シリンジ

加えて今回導入したのがこちら。きなこ舎さんのところからDLさせて頂いた「家にペットがいますカード」。写真をあらかじめセットした状態で印刷しました。その後はみっちり記入して、私と夫のお財布の中へイン。高齢ではなくても人間はいつ召されるかわかりません。サーシャが不幸な目に遭わないようにできることはやっていきたいと思っています。

きなこ舎 家にペットがいますカード

追記(5/29)
タイムリーなことに本日ゴロにゃんさんからメルマガが来まして、ハーネスについて解説と動画の紹介がありました。動画が非常にわかりやすかったので貼っておきます。画像だけだとよくわからなかった部分もありましたが、これならわかりやすい!今度はきっちりサイズを測って注文したいと思います。

Instagram

関連記事

201510/19

ちいさい足

猫には可愛いポイントがいくつもあります。どこもかしこもまるごと可愛いんですけどね。私が悶絶するパーツの一つが足部分です。前肢を揃えてお座りを…

20158/27

シャ・ノワールからお取り寄せ

大阪にある黒猫が目印の洋菓子店シャ・ノワール。建物に黒猫がくっついている写真を見てたまらない気持ちになっていたんですよね。しかし大阪は遠く、…

20153/19

春近し

なんだか春っぽくなってきて、サーシャは窓際でよく日向ぼっこをしています。 瞳が細くなって、黒い体毛が太陽で茶色く見えます。幸せそう。 …

20169/22

片岡まみこさんのピンバッジ&ポストカード

片岡まみこさんのピンバッジ&ポストカードをMamekoyaにて購入。片岡さんが挿絵を手がけられた絵本「まんげつの夜、どかんねこのあしがいっぽ…

20156/18

空木さんの「ねこまるポーチ」

空木さんと仰る作家さんの「ねこまるポーチ(サビと金魚)」に目が留まりました。いつも基本的には黒猫モノばかりに惹かれるというのに、このサビ猫ち…

20169/27

laputtiさんの「キジトラ達」

laputtiさんの新作「キジトラ達」をお迎えすることができました。同じキジトラでもみんな違って、みんな可愛い。アルシュ水彩紙という紙が使わ…

201510/8

L’shantyさんの「シルエットチャームねこ」

L'shanty(シャンティー)さんの「シルエットチャームねこ」の黒猫を2匹お迎えしました。首輪の色は10色の中から選べるのです。夫とお揃い…

ページ上部へ戻る