Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

初ハーネス&リード

先月九州で大きな地震があったこともあり、まだ買わずにいたサーシャ用のハーネスとリードを買いました。出番がないことを祈るのみですが備えは大切です。購入先は信頼しているショップの「猫用品のゴロにゃん」さん。メルマガの内容も濃く、よく参考にさせて頂いています。

選んだのはダブルブロックタイプハーネスのタータンチェック(Lサイズ) 。非常時には目立つので赤に決めました。それにやはり黒猫には赤が似合いますしね。

56nyan ハーネス リード

早速装着。首輪は全く嫌がらないサーシャですが、こういった着るタイプのものは初めて。暴れるかと思いきや、ガチンガチンに固まってしまいました…。うつむいて動きません。ごめんね、サーシャ。でもいざという時初めて着せるわけにはいきませんので着せる手順の確認と慣れが必要なのです。

56nyan ハーネス リード 黒猫 サーシャ

しかし…あれ…?なんだかフィットしない…。説明通りに着せているはずなのにお手本のようにならないのです。程なく原因が判明しました。サイズが合っていなかったんですね。きちんと測ったつもりが出来ていなかったのです。Lサイズではサーシャには大きすぎたのでした。というわけで近々Mサイズで買い直します。失敗失敗。このハーネスセットは、将来やって来るかもしれないLサイズの子のために保管しておこうと思います。

56nyan ハーネス リード 黒猫 サーシャ

ムッスー。

56nyan ハーネス リード 黒猫 サーシャ

ついでに一緒に買ったのはシリンジ2つ。いつサーシャに必要になるかわかりませんし、急に子猫を拾うかもしれませんからね。それにドギーマンのスリッカートリミングブラシ(なかなか良し)。そして缶が可愛いオーガニックのキャットニップ。キャットニップは程良く効いていい感じです。

スリッカー キャットニップ シリンジ

加えて今回導入したのがこちら。きなこ舎さんのところからDLさせて頂いた「家にペットがいますカード」。写真をあらかじめセットした状態で印刷しました。その後はみっちり記入して、私と夫のお財布の中へイン。高齢ではなくても人間はいつ召されるかわかりません。サーシャが不幸な目に遭わないようにできることはやっていきたいと思っています。

きなこ舎 家にペットがいますカード

追記(5/29)
タイムリーなことに本日ゴロにゃんさんからメルマガが来まして、ハーネスについて解説と動画の紹介がありました。動画が非常にわかりやすかったので貼っておきます。画像だけだとよくわからなかった部分もありましたが、これならわかりやすい!今度はきっちりサイズを測って注文したいと思います。

Instagram

関連記事

20152/22

今日は猫の日&忍者の日

本日2月22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日、ニンニンニンで忍者の日ということで それっぽい写真を撮ってみました。荒ぶるサーシャと日本刀で…

20161/22

【フェリシモ猫部】猫の開きポーチ

去年の10月から予約していたフェリシモの「うだまさんちの猫とコラボ パッカーン!っと猫の開きポーチ」がようやく到着しました。うだまさんのリク…

201511/13

おがわみわさんの「miaow band ( mille-feuille )」

私にとって2本目になるおがわみわさんのリングをご紹介します。ミルフィーユシリーズの「9lives+」に続き、今回は同シリーズの「miaow …

201612/11

hicobociさんの「オーロラの街」展に行ってきました

「平林義教・利依子二人展【猫の森から】」にお伺いした足で向かったのは、同じく東京都台東区谷中2丁目にある「古今東西雑貨店イリアス」さん。11…

20164/1

今日から新年度ですね

エイプリルフールでもありますが、我が家は通常営業です。本日から4/10まで、リボンキャットでお馴染みの仲田愛美さんの個展が山梨県の元麻布ギャ…

20165/25

テオ・ジャスミンの猫バッグ

キリがないので、基本黒猫もの以外には手を出さないと自分で決めているものの、偶然知った瞬間お約束をあっさり反故にしてしまったこのバッグ。しかも…

20166/24

「多田すみえ猫展」に行ってきました

6/23から6/29まで神奈川県平塚市「元麻布ギャラリー平塚」にて開催中の「多田すみえ猫展」に昨日行ってまいりました。初日に行きたかったので…

ページ上部へ戻る