Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

初ハーネス&リード

先月九州で大きな地震があったこともあり、まだ買わずにいたサーシャ用のハーネスとリードを買いました。出番がないことを祈るのみですが備えは大切です。購入先は信頼しているショップの「猫用品のゴロにゃん」さん。メルマガの内容も濃く、よく参考にさせて頂いています。

選んだのはダブルブロックタイプハーネスのタータンチェック(Lサイズ) 。非常時には目立つので赤に決めました。それにやはり黒猫には赤が似合いますしね。

56nyan ハーネス リード

早速装着。首輪は全く嫌がらないサーシャですが、こういった着るタイプのものは初めて。暴れるかと思いきや、ガチンガチンに固まってしまいました…。うつむいて動きません。ごめんね、サーシャ。でもいざという時初めて着せるわけにはいきませんので着せる手順の確認と慣れが必要なのです。

56nyan ハーネス リード 黒猫 サーシャ

しかし…あれ…?なんだかフィットしない…。説明通りに着せているはずなのにお手本のようにならないのです。程なく原因が判明しました。サイズが合っていなかったんですね。きちんと測ったつもりが出来ていなかったのです。Lサイズではサーシャには大きすぎたのでした。というわけで近々Mサイズで買い直します。失敗失敗。このハーネスセットは、将来やって来るかもしれないLサイズの子のために保管しておこうと思います。

56nyan ハーネス リード 黒猫 サーシャ

ムッスー。

56nyan ハーネス リード 黒猫 サーシャ

ついでに一緒に買ったのはシリンジ2つ。いつサーシャに必要になるかわかりませんし、急に子猫を拾うかもしれませんからね。それにドギーマンのスリッカートリミングブラシ(なかなか良し)。そして缶が可愛いオーガニックのキャットニップ。キャットニップは程良く効いていい感じです。

スリッカー キャットニップ シリンジ

加えて今回導入したのがこちら。きなこ舎さんのところからDLさせて頂いた「家にペットがいますカード」。写真をあらかじめセットした状態で印刷しました。その後はみっちり記入して、私と夫のお財布の中へイン。高齢ではなくても人間はいつ召されるかわかりません。サーシャが不幸な目に遭わないようにできることはやっていきたいと思っています。

きなこ舎 家にペットがいますカード

追記(5/29)
タイムリーなことに本日ゴロにゃんさんからメルマガが来まして、ハーネスについて解説と動画の紹介がありました。動画が非常にわかりやすかったので貼っておきます。画像だけだとよくわからなかった部分もありましたが、これならわかりやすい!今度はきっちりサイズを測って注文したいと思います。

Instagram

関連記事

201512/31

つぐみさんの「のびのび黒さんのブローチ」

つぐみさんの可愛らしい「のびのび黒さんのブローチ」のご紹介です。Twitterで偶然目にしたこちらの作品がどうしても欲しくて、予告された販売…

201611/11

atumiさんの「七宝ブローチ 黒猫と雪」

atumiさんの作品をお迎えするのはこれで3回目になります。降ってくる雪をじっと見つめている黒猫のデザイン。空の色のグラデーションが美しく、…

20165/29

ごろごろ多めでサーシャ

サーシャの最近の写真の中でごろごろしているものを中心に。急にグリン!とひねってギラッとするサーシャ嬢。好戦的なところがあります。気が強いです…

201510/8

エポック社カプセルコレクション「じゃま猫」

9月から展開されているエポック社カプセルコレクション「じゃま猫」の中の2匹がやってきました。全8種で、入手したのはスフィンクス座りのシロと、…

20165/29

最近の猫もの

最近の猫ものを。私の出身地である北海道札幌市にあるアトリエルートスリーの七宝焼きの黒猫ネックレス。私を魅了してやまない技法の一つの七宝焼き。…

201510/28

kurikoさんの「花とねこブローチ・黒」

kurikoさんの黒猫ちゃんが目に飛び込んできたので思わずお迎えしました。にこっとしている黒猫の首元には立体的なお花が。バレッタやイヤーカフ…

20173/14

カマノレイコさんのポストカード

これで2回目になるカマノレイコさんのポストカードのお迎えです。3匹の猫たちが色々なことをして生活を楽しんでいる様子が忘れられないタッチで描か…

ページ上部へ戻る