Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20165/20

もやもやしたこと

あんまりマイナスなことは書きたくないのですが、今回は自分の記録のために書いておくことにしました。某編集プロダクションと名乗る方からコンタクトがありました。以下箇条書きで要約。

moyamoya_man

・6月末に出版される猫本にあなたのブログで見た商品の感想を載せたい。
・ついてはあなたの顔写真を載せるのでそれを送れ。
・その商品の魅力を誌面で発表してもらう。
・顔出しが無理なら顔から下の写真、もしくは愛猫で顔を隠した写真でも良い。

もう5月も下旬に差し掛かろうとしているのに今こういうオファーするんだ…と少しびっくり。まずは確認事項として、顔出しはできない、愛猫の写真では駄目か?謝礼はあるか?この2点を質問しました。

顔出しが駄目なら猫で顔を隠せ。無償でやれ。とのご返答。

全国の書店で販売される本に顔を出し、謝礼なしに商品の感想を掲載される…。ハンドルネーム込みの顔出しなど冗談ではありません。納得できないのでサーシャを出すのも嫌。こっちにプラスになることは1つもないですよね。付き合いが長くて親しいなら二つ返事で快諾ですが、コンタクトを取ってくるまで知らなかった相手ですよ。別にお金が欲しいわけではありません。掲載誌の贈呈、もしくはその部分のコピーでもいいから提示してほしかったと思います。

何かを求めるなら対価を払うこと。そしてその関係性は対等であること。それが当然だと思うのですが、そう思わない人々もいるのです。今回のケースはお伺いを立てるだけまだマシだと言えるでしょうね。

追記:今回のイラストは「いらすとや」さんから頂きました。いつもは写真ばかりなので地味に嬉しい。ありがとうございました。

Instagram 

関連記事

20161/3

あけましておめでとうございます

2016年が無事にスタートしてもう3日。皆さまにとって充実した良い一年になりますように。我が家はずっと猫年ということになりましたのでひとつ宜…

20168/3

結婚記念日に

今日は6回目の結婚記念日。早いものです。記念に渡辺あきおさんのジグレー版画を購入しました。タイトルは「あの花はどこに…」。サビ猫ちゃんが可愛…

201511/12

たい焼きを所望する

「何か甘いものを食べたい…あんこものがいい!たい焼き!」と希望したところ、夫が買ってきてくれました。たい焼きは見かけたらちょくちょく買ってし…

20164/14

母の誕生日

今日は母の誕生日。プレゼントに添えるカード選びはとても楽しいものです。今年はたくさんの猫たちが合唱をしているデザインのものに決めました。可愛…

201612/11

hicobociさんの「オーロラの街」展に行ってきました

「平林義教・利依子二人展【猫の森から】」にお伺いした足で向かったのは、同じく東京都台東区谷中2丁目にある「古今東西雑貨店イリアス」さん。11…

20154/1

本日より新年度スタート

本日4/1はエイプリルフールでもあり各地でネタ合戦が繰り広げられておりますが、以下は本当です。 というわけで新しいスタートを切りました。今…

201612/11

平林義教・利依子二人展「猫の森から」に行ってきました

12/1(木)から12/11(日)まで開催の「平林義教・利依子二人展【猫の森から】」に行ってきました。場所は東京都台東区谷中にあるギャラリー…

ページ上部へ戻る