Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20153/10

さよならカルミン

先月飛び込んできた「カルミンが3月末で生産・販売終了する」とのニュースにショックを受けました。
幼少の頃よく食べた思い出があります。1921年の生産開始から今年で94年。売れ行きが低迷したのが理由だそう。
そういえばいちごバージョンのもあったなあ。
カルミンは北海道限定菓子という話も流れたようですが実際は全国展開のもの。
ただ現在の生活圏内では入手できず、通販でも軒並み売り切れ。
実家(札幌)の母に聞いてみたら売ってたよというので「2.3本買って送ってほしい」とお願いしたら1箱やってきましたw

黒猫 カルミン

1箱20個入り。箱買いするなんて最初で最後でしょう。
パッケージは昔のまま変わりありません。懐かしいカラーリング。

カルミン

個包装は昔と比べて明らかに頑丈になっていました。

カルミン

タブレットの表面には明治製菓の略であるMSの文字。
久しぶりに食べましたが、甘さもミントもふわっとマイルド。噛んだ時の食感も懐かしさを呼び起こすものでした。

カルミン

開封する音に反応して駆けつけたサーシャ検閲官。
匂いを嗅いだもののミントで目がシパシパし早々に離脱。

カルミン 黒猫 サーシャ

100周年も見えてきたところだったのに大変残念なことです。
しかし私を含め、昔は食べたけど今はさっぱり…という方は多いのではないでしょうか。
何でもそうですが応援したいなら買わないとだめですね。
記憶にあったものが消える淋しさは染み入るようです。よく母が買ってきてくれたものでした。
ただ甘いお菓子よりもこれはいつもわりとすんなり買ってくれたなあ…。
まだたくさんあるので賞味期限まで大切に味わいたいと思います。

関連記事

20153/8

物陰からの襲撃

通販の商品の緩衝材として入っている紙。 捨てる前に必ずサーシャの遊び場となります。床に置くなり内部に潜むサーシャ。 (さら…

20151/1

FC2ブログから移転してきました。

あけましておめでとうございます。 キリよく2015年元旦からWordPressにてブログをスタートすることにしました。 6年以上使ってい…

20168/2

遊び疲れ

日課の玩具遊びの後。私の足元に寝そべるサーシャ。楽しいけど二人ともぐったり(特に人間)。夏場は湿気で体力が奪われます。人間も動物も水分補給に…

20167/10

暑くても元気

雪国出身の私にとって今夏は厳しいものになりそうですが、サーシャは変わらず元気いっぱいです。クーラーで室温は保てても湿度でやられてしまうんです…

20171/1

2017年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2017年が始まりました。今回から大幅に年賀状を削減し、殆ど親戚以外には出しておりませんのでこちらから失礼致…

20157/11

新しいお気に入りの場所

我が家ではサーシャが入ってはいけない部屋はありません。しかしサーシャが来る以前より本棚の上に写真立てを複数置いており落として怪我をしたらいけ…

病院に行ってきました

先日、右耳外側先端付近にポツンと出来物が出てしまったサーシャ。治らないので6/1に病院に行ってまいりました。キャリーバッグを出した途端に病院…

ページ上部へ戻る