Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20153/10

さよならカルミン

先月飛び込んできた「カルミンが3月末で生産・販売終了する」とのニュースにショックを受けました。
幼少の頃よく食べた思い出があります。1921年の生産開始から今年で94年。売れ行きが低迷したのが理由だそう。
そういえばいちごバージョンのもあったなあ。
カルミンは北海道限定菓子という話も流れたようですが実際は全国展開のもの。
ただ現在の生活圏内では入手できず、通販でも軒並み売り切れ。
実家(札幌)の母に聞いてみたら売ってたよというので「2.3本買って送ってほしい」とお願いしたら1箱やってきましたw

黒猫 カルミン

1箱20個入り。箱買いするなんて最初で最後でしょう。
パッケージは昔のまま変わりありません。懐かしいカラーリング。

カルミン

個包装は昔と比べて明らかに頑丈になっていました。

カルミン

タブレットの表面には明治製菓の略であるMSの文字。
久しぶりに食べましたが、甘さもミントもふわっとマイルド。噛んだ時の食感も懐かしさを呼び起こすものでした。

カルミン

開封する音に反応して駆けつけたサーシャ検閲官。
匂いを嗅いだもののミントで目がシパシパし早々に離脱。

カルミン 黒猫 サーシャ

100周年も見えてきたところだったのに大変残念なことです。
しかし私を含め、昔は食べたけど今はさっぱり…という方は多いのではないでしょうか。
何でもそうですが応援したいなら買わないとだめですね。
記憶にあったものが消える淋しさは染み入るようです。よく母が買ってきてくれたものでした。
ただ甘いお菓子よりもこれはいつもわりとすんなり買ってくれたなあ…。
まだたくさんあるので賞味期限まで大切に味わいたいと思います。

関連記事

そらりすさんの猫用首輪

そらりすさんの猫用首輪を2点お迎えしました。「くもりぞら」と「CHIDORI」です。前者はブルー系、後者はエメラルドを選びました。サーシャは…

こなつさんの個展に行ってきました

なかなかタイミングが合わず、今度あったら絶対行こうと決めていた、待望のこなつさんの個展「こなつとことりとらくがき展」に4/4行ってまいりまし…

20167/17

梅雨のサーシャ

梅雨時は湿気がすごいですよね。気温より湿気が私にとっては大敵です。でもサーシャは相変わらず元気いっぱい。強いて言えば肉球がちょっとぺたぺたす…

20153/2

サーシャの健康診断

2/28はサーシャの健康診断の日でした。 前もって先生に電話で色々伺って用意して行ったのでした。 サーシャは先生にシャッシャしてしまうし…

mauhaさんの首輪*2

ちょっと前になってしまいましたが、mauhaさんのお作りになる首輪の中で気に入ったものがあったので2つ購入しました。デザインは同じで色違いの…

20166/29

サーシャとメロン

札幌の元上司からお中元のメロンが届きました。早速検分を開始するサーシャ。頻繁に目にするものではないので興味津々で鼻息も荒くw …

201510/2

眠い眠い

早いもので10月になりました。まだ完全にではないでしょうが、サーシャはいつの間にか冬毛になりつつあります。ほっぺたやお腹がふくふくのふわふわ…

ページ上部へ戻る