Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

201612/4

野良の子猫

いつも行く大型スーパーの敷地内にある食品を扱うお店。建物としては独立しています。その前を通りかかったらその建物近くを子猫が2匹じゃれながら跳ね回っていました。こんなところに猫が?と気になり、周囲を確認すると奥には親猫と思しき成猫が2匹暖を取っています。どちらかが母猫なのでしょう、目だけは子猫を追い続けています。どうやらここを根城にしている様子。どういう状況なのかそのお店の人に話を聞いてみました。

野良 子猫

なんと見知らぬ人がそこに猫を置いていくそうなのです。動物病院でもなく、猫を飼っている家の前でもなく、なぜかこの店の前に。それも何度も置いていかれたとか。猫とは無縁そうなこの場所に何故置いていこうと思ったのかは謎です。お話ししたパート従業員の女性は「みんなでパート代から出し合ってごはんをあげている」と仰っていました。避妊去勢手術はしていないとのこと。さすがにそこまでの出費は厳しいとのことでした。それはよくわかる…。ごはんをあげる優しい気持ちもよくわかります。責める気には到底なれませんでしたがそれでは問題の解決にはならないんですよね。このままでは猫は居ついてどんどん増えてしまいかねません。スーパーに苦情がいけば簡単に駆逐されてしまうでしょう。変な人に目をつけられたら?駐車場に飛び出したら?捨てていく人間は本当に罪深い。たまたま見かけてここには猫が既にいるから…と捨てる気持ちのハードルを下げているのかも。従業員さんにもし良かったら子猫を貰っていってほしい…というようなニュアンスのことを言われました。ごはんをくれる人はいる、発泡スチロールのお家は作ってもらった…でもそこにはずっといられないはず。サーシャの他にもう1匹とずっと思ってきました。でもいきなり2匹増えるのは厳しいし、転げまわって遊んでいる兄弟猫を引き離すのは切ないこと。猫を迎えたらその後長ければ20年は生きます。私は生き物を迎えたら何があろうとも責任を持って天寿を全うさせる考えです。だからこそサーシャの心情も考えると即決はできませんでした。引き裂かれるような気持ちでお店を後にしました。全ての猫を救うことは悲しいかな不可能にしても多分何かできることはあるはず。またお買い物に行くたびに様子を見てこようと思います。写真は片方の子猫。

Instagram 

関連記事

20173/14

がっかり保温マグカップ

今年初めのこと、年も明けたし何となく新しい保温マグが欲しいと思いLoftで見かけたタケヤ化学工業のNUOVONECA(ヌーバネッサ)という名…

20152/11

父へのバースデーカード

今日は私の父の誕生日。毎年プレゼントにバースデーカードを添えて渡しています。 今年のカードはこちら。父には可愛すぎるかなとも思いましたが、…

201612/11

hicobociさんの「オーロラの街」展に行ってきました

「平林義教・利依子二人展【猫の森から】」にお伺いした足で向かったのは、同じく東京都台東区谷中2丁目にある「古今東西雑貨店イリアス」さん。11…

20166/24

「多田すみえ猫展」に行ってきました

6/23から6/29まで神奈川県平塚市「元麻布ギャラリー平塚」にて開催中の「多田すみえ猫展」に昨日行ってまいりました。初日に行きたかったので…

20168/5

「あけたらしめる」8周年

今日で当ブログと私は1つ年を取りました。実家を離れて今年で7年。元気なイメージで固定されていた両親や親戚の体力が衰えたり病気をしたりというこ…

20163/7

多田すみえ先生の個展に行ってまいりました

3/2から3/8までそごう横浜9Fギャラリーダダにて開催中の多田すみえ先生の個展「多田すみえ 猫展」に3/4行ってまいりました。横浜に行くの…

20161/20

Instagram始めました

アカウントはこちらです。今頃?と思われる方もいらっしゃいましょうが、何故か今まで関心が全く向かなかったんですよね。しかしその気になったらとり…

ページ上部へ戻る