Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20171/5

サーシャの新しいカリカリ「ブルー」

ドライフードがちょっと多めに口に入っただけで度々吐いてしまっていたサーシャ。健康には問題なし、水もよく飲む…原因は何か?と思っていたら、メインで食べていたカリカリの粒がどうやらサーシャの口には大きいらしいということが判明。気づくのが遅くなってごめんよサーシャ。色々と試していたのですがようやく主食が決定しました。安堵。「ブルー」成猫用 室内・体重管理用 チキン&玄米です。

このようなハガキを店頭で発見。自信があるんだなあ…と思い、サーシャが砂かけをしないことを祈りつつ念のために頂いてきたのでした。結局使うことにはならなかったのですが。

サーシャのカリカリの変遷。何もわからず「カルカン」からスタート→サーシャ保護後にすぐ変えた新しい動物病院(現在もそこに通っています)で薦められた「ドクターズダイエット」(担当医が自分の愛猫に与えていたもの)→「ナチュラルチョイス」→「ピュリナワン」→「ブルー」という感じ。サーシャはウェットフードが好きではなく、スープを飲むくらいであとは砂かけコース。なので買うとしてもつゆだく的なのにします。その他には茹でたササミやマグロの赤身のお刺身。お刺身はマグロ赤身しか食べません。色々あげてはみたのですが。

比較用に撮影してみました。一マスが1㎝です。まずは魔性のカリカリ「シーバデュオ」。これはおやつっぽい感じで常備しているものです。サイズは大きめですが、中身がクリーム状なのでサーシャの口にも大丈夫。

「サイエンス・ダイエット」健康ガード 避妊・去勢用。食べますがまあまあといったところ。

「ナチュラルチョイス」室内猫用アダルト(1-6歳用)サーモン味。以前食べていましたが、食べる様子がもそもそ…という感じになってきたので中止。

肝心の「ピュリナワン」の写真が無い…失敗。ピュリナワンは「室内飼い猫用 インドアキャット ターキー&チキン味」を普通に食べていました。粒の形状が3種類くらいあり、三股に分かれているようなテトラポットを平たくしたような形状の粒があるのですが、よくよく観察するとそれが喉にスムーズに通過しないようでした。しかも体重がじわじわと増加…というわけで丸くて小さい粒のもの、勿論成分にも納得できるものを探しました。

これなら…!と購入してみたのが「ブルー」成猫用 室内・体重管理用 チキン&玄米味。形状とサイズは問題なし。サーシャにあげてみると従来に比べ、明らかにテンション高く喜んで食べてくれました。

その後のサーシャの体重は若干減少し、更に毛の質と艶は早々に変化しました。ふわふわでつやつや。そして吐く頻度も激減。いいことづくめという結果に今のところなっています。サーシャにはよく合うのでしょう。ピュリナワンと比べたらお値段は少し高いですが問題ありません。ブルーを主にしてしばらく様子を見ようと思います。今年は更に新しいフードも開拓してみたい!

Instagram 

関連記事

20159/24

魔法の言葉

サーシャの表情が一瞬で輝く言葉は「おやつ」。写真を撮る時などこちらを向いてほしい時にも言ったりしますが、そういう時でも実際にちゃんとあげます…

nelco-necoさんの「【猫の首輪】蝶・月白」

発見した途端にポチしたのはnelco-necoさんの「【猫の首輪】蝶・月白」。リボン部分が蝶になっているのです!月白というお名前がついていま…

20152/26

同じ空間に居たい

サーシャは私たち夫婦が両名とも在宅している時は、二人が同じ部屋にいないと文句を言ったり右往左往したりします。 どうやら自分の視界に二人とも…

「猫やとらじ社長賞」が届きました

リボンキャットコンテストにて受賞した「猫やとらじ社長賞」の賞品が先日届きました。手作りの可愛い消しゴムはんこでした! (さら…

20161/3

あけましておめでとうございます

2016年が無事にスタートしてもう3日。皆さまにとって充実した良い一年になりますように。我が家はずっと猫年ということになりましたのでひとつ宜…

20153/10

さよならカルミン

先月飛び込んできた「カルミンが3月末で生産・販売終了する」とのニュースにショックを受けました。 幼少の頃よく食べた思い出があります。192…

201512/24

サーシャと猫じゃらし

世間はクリスマスですがサーシャは通常営業です。猫じゃらしで無心に遊ぶ写真をどうぞ。まずは立ち上がる(こけしっぽい)。 (さら…

ページ上部へ戻る