Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20171/11

命名:ニコライ

1/9夕方すぎくらいから鳴いて要求を伝えるようになりました。空腹、淋しい。日中ずっといるせいか、夫より私に反応を示す傾向があります。撫でるとゴロゴロいって嬉しそう。

1/10よく鳴いて要求するようになりました。人の手に慣れきってはいませんが、撫でられるととても嬉しそうな様子。排泄をしないので、歩くことで刺激になるかと思い、一度ケージから出してみました。夫がいると固まりますが、退出すると部屋を見回しラックの下に籠城。そのままでは困るので、ラックをちょっと揺らすと慌てて出て来て、私の前を通過しケージに逃げ込みました。ケージを安全な場所だと認識しているのがわかります。やはり水は飲まない様子なので、スープいっぱいのパウチが必要。

1/10ドライシャンプーを行いました。移動のため軽く抱き上げると軽い軽い。骨がごつごつと指先に感じられます。その時見えたのです。小さな two ballsが!男子でした。いつまでも「あの子」「猫ちゃん」ではどうかと思うので、性別が判明して即名前会議。サーシャはマックスアナーキーのクールビューティー「サーシャ・イヴァノフ」からお名前を頂いたので、ニコライはどうだろう?と夫。「ニコライ・ドミトリー・ブルイギン」から頂くことに。色合いも似ているような。「ニコ」と短く呼ぶこともできるのがいいと思います。ニコというと別の人も思い浮かびますw

1/10朝6時すぎ、初めてのおしっこ。就寝中でしたが音でわかりました。その後鳴いて起こされ、偉かったねと誉めたら寝てしまいました。
声がかすれているのは多分風邪のせいでしょう。この子ももしかしたらおしゃべりかも。ケージから出てみたい気持ちが次第に大きくなってきているのを感じます。体力が少しついたからかな。

心中穏やかではいられないサーシャ。私がニコライのいる部屋に行くだけで機嫌が悪くなります。何でもサーシャを優先していますが…なかなか難しいところ。

ロイヤルカナン子猫用「ウルトラソフトムース」「ウェットパウチ」やサイエンスダイエットの幼・母猫用「レバーチキン缶 」など購入し与えました。柔らかいムースやパウチ、スープは食べますが、ドライフードは途中で辛そうな様子を見せて食べるのを諦めてしまいました。そしてうなだれて悲しそうな様子に…。口腔内に明らかに腫れ等があると思います。柔らかいフードで栄養をつけて、次回通院時に詳細に診てもらいます。

1/11、朝起きてニコライの顔を見るとすっきりはっきりしてきた印象を受けました。手に頭を擦り付けて甘えてきます。鼻の通りがよくなってきたようで、呼吸時に大きな音はもうしません。体力が戻ってきたのか短時間ですが初めて毛繕いを行いました。いい傾向。
ニコライはサーシャに比べて丸くて大きい頭をしています。しかし体はまだかなり痩せています。復活したらサーシャより大きくなるかもしれません。

上から見たら腰付近が丸くなってきていることに気づきました。でもうんこはまだ出ません。人為的にどうにかしたほうがいい段階かも。おしっこは定期的に出します。出した後は鳴いて人を呼び、ちゃんと出たね偉かったねと言うと安心して寝るという流れが出来つつあります。この反応、やはり飼い猫だったのでは…。頭を撫でると頭だけではなく、全身を私の手のひらに乗せんばかりに体重をかけてくるようになりました。信用はしてくれたようです。

サーシャは一定の距離を維持してニコライを監視しています。尻尾は下がり気味。サーシャの気持ちになってより考えてあげねばありません。

まだまだ完治まで長そうですが、頑張ります。大変ですが楽しくも光栄でもあります。

Instagram 

関連記事

20171/25

ニコライ、その後

前回の更新から10日以上空いてしまいました。色々ありブログ更新の余裕がなかったのです。気になっていた方には申し訳ないことをしました。ニコライ…

20172/8

明日、手術です

ニコライのことで手いっぱいで日々記録のためにブログ更新をしたかったのですが、その時間すら惜しいと思うほどニコライのそばにいました。明日、全抜…

20172/9

ニコライ、手術終了

ニコライを10時すぎに預けてきました。疑問点など質問をし、同意書にサインして後ろ髪を引かれる思いで先生に託しました。 [caption…

20171/8

猫を保護しました

1/6の夕方、猫を1匹保護しました。下の写真は初めてこの猫を撮ったもの。名前はまだありません。場所は去年の12/14のエントリー「野良の子猫…

20172/10

手術を終えて

昨日の夕方、手術を終えたニコライを迎えに行きました。手術は成功。手術の説明や今後のことを先生に伺い、無事に帰宅したのでした。今回はちょっと生…

20171/14

とにかく暖かく

ニコライの大きくて丸い頭。私の手は小さめということもあり、撫で甲斐がある可愛い頭なのです。今夜はかなり冷えるので敷きタオルを増やし、タオルに…

20171/9

投薬成功

接触しないのであれば大丈夫(空気感染の心配はなし、飛沫も飛ばしていない状態)だと聞いたので、昨夜思い立って、夫にしっかり抱っこされた状態で3…

ページ上部へ戻る