Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

20172/9

ニコライ、手術終了

ニコライを10時すぎに預けてきました。疑問点など質問をし、同意書にサインして後ろ髪を引かれる思いで先生に託しました。

キャリーの隙間から不安そうにこちらを見るニコライ。

以下メモ。全抜歯しても顔の輪郭はほぼ変わらない。抜いた歯は希望なら貰える(貰います)。鼻水がまだ出るのは風邪が残っているか、歯の根元の炎症の影響かも。鼻と歯は近いので。術前に検査が2つ→臓器が耐えられるかどうかの検査、血液の凝固機能検査。気管にチューブを入れ、ガス麻酔で眠らせる。先に去勢を行う(精巣摘出)。抜歯は臼歯を優先して抜き、麻酔と容体が安定していたら全部抜く。安定していなければ2回目の手術が必要となる。ごはんは明日の朝から再開。退院までは点滴を行うので栄養は問題なし。抜糸は10日後。昨日処方した抗生物質は明日から再開。術後、食事の時に血がにじむことあり。チューブを気管に通すので咳が出ることがある。ひどかったら要診察。去勢で太りやすくなるので気をつける。4kgを越えなければ良い。

この歯たちともお別れです。痛々しい口内。

担当医はニコライの抜けたヒゲを診察中に発見したら入れる袋を持ってきてくれたり、診察室を出て向こう側に引っ込んでいって私たちの前から遠ざかってもニコライに向かって「にゃーん」と言ってキャリーバッグ越しに撫でてくれたり…愛想はなくて真面目な先生ですが患畜に優しい先生です。

不安いっぱいの顔。迎えに行くからね。

14時過ぎ、病院から電話。思ったより早かったので悪い知らせかと思いましたが、そうではなく手術の無事終了の一報でした。とりあえずは安堵…。抜歯は全て完了。麻酔からの目覚めは緩やかだが問題ないとのこと。念のための検便で特異な虫(名前は聞き取れず)が発見され、その駆虫も済ませてくれました。前の病院で駆虫してもらったはずなのに、どういうことかな…とにかく詳細はお迎えの時に先生に聞いてみます。全抜歯、去勢、マイクロチップ挿入、駆虫などなど費用はしめて103,021円。痛いがニコライのため!お迎えに行ってきます。

Instagram

関連記事

20171/8

猫を保護しました

1/6の夕方、猫を1匹保護しました。下の写真は初めてこの猫を撮ったもの。名前はまだありません。場所は去年の12/14のエントリー「野良の子猫…

20172/10

手術を終えて

昨日の夕方、手術を終えたニコライを迎えに行きました。手術は成功。手術の説明や今後のことを先生に伺い、無事に帰宅したのでした。今回はちょっと生…

20171/25

ニコライ、その後

前回の更新から10日以上空いてしまいました。色々ありブログ更新の余裕がなかったのです。気になっていた方には申し訳ないことをしました。ニコライ…

20172/8

明日、手術です

ニコライのことで手いっぱいで日々記録のためにブログ更新をしたかったのですが、その時間すら惜しいと思うほどニコライのそばにいました。明日、全抜…

20171/14

とにかく暖かく

ニコライの大きくて丸い頭。私の手は小さめということもあり、撫で甲斐がある可愛い頭なのです。今夜はかなり冷えるので敷きタオルを増やし、タオルに…

20171/11

命名:ニコライ

1/9夕方すぎくらいから鳴いて要求を伝えるようになりました。空腹、淋しい。日中ずっといるせいか、夫より私に反応を示す傾向があります。撫でると…

20171/9

投薬成功

接触しないのであれば大丈夫(空気感染の心配はなし、飛沫も飛ばしていない状態)だと聞いたので、昨夜思い立って、夫にしっかり抱っこされた状態で3…

ページ上部へ戻る