Instagram

Instagram

© あけたらしめる All rights reserved.

201512/31

「魅惑の黒猫 知られざる歴史とエピソード」

このタイトル。そしてこの真っ黒な装丁。小口も黒に塗装してある徹底ぶり。この本をスルーできようか?いやできるわけがない。というわけで160ページもある分厚い黒猫オンリーの本が届きました。この表紙を見て、心を射抜かれた方、思わず目が離せなくなった方は直感で購入して損はない内容だと思います。

魅惑の黒猫

黒猫はその黒い被毛ゆえいわれなき迫害を受けてきた時期がありました。そんな時代を経て変化していく黒猫の印象や、著名人や芸術との関わり、各国の黒猫にまつわるエピソードなどをたくさんの写真やイラストを交えながら紹介しています。黒猫のサーシャと暮らしている身としては過去の黒猫たちの悲惨な処遇に改めてショックを受けましたが、その後の歴史など世界的にどう捉えられているのかがわかり非常に満足度が高い一冊となりました。濃密な本でした。激しくお勧めです。

魅惑の黒猫

関連記事

サーシャとBibliophilicのクッション

先月の吉祥寺パルコの愛猫祭で知ったBibliophilicというブランド。その時はピンバッジだけの購入で、私はトートバッグ、夫はクッションが…

201510/28

kurikoさんの「花とねこブローチ・黒」

kurikoさんの黒猫ちゃんが目に飛び込んできたので思わずお迎えしました。にこっとしている黒猫の首元には立体的なお花が。バレッタやイヤーカフ…

20156/12

ねこフェスタに行ってきました

ちょっと前になってしまいましたが、5/31に原宿で開催されたねこフェスタに行ってきました。主催のNPO法人nekonoko10周年イベントと…

多田すみえ先生のサーシャ版画が届きました

先日行われました多田すみえ先生の「猫展」にて展示されたサーシャの版画が届きました。いつもすぐに送って下さるので恐縮なのです…が嬉しい!なんと…

20152/14

2015年猫バレンタインデー

本日はバレンタインデーです。 やはりというか当然のように猫をモチーフにしたチョコレートを探した私なのでした。 (さらに&h…

20165/29

最近の猫もの

最近の猫ものを。私の出身地である北海道札幌市にあるアトリエルートスリーの七宝焼きの黒猫ネックレス。私を魅了してやまない技法の一つの七宝焼き。…

201512/30

可愛革さんの「黒ネコさん&白ネコさんブローチ」

待望の可愛革(かわかわ)さんの「黒ネコさん&白ネコさんブローチ」がやってきました。通販のご予定を伺って楽しみにその時を待っていたのです。4ポ…

ページ上部へ戻る